★東洋のガラパゴス諸島 2日目


雨の音で目覚めた朝。雨の音以外になにも聞こえない。静かな雨の音を聞きながら、心が落ち着いて、瞑想をして、ヨガをした。家族はまだ寝ていて、自分のやるべきことをやる。体すっきり、心満たされた。満ちる充実感。瞑想やヨガはできれば毎日したいけれど、西新宿では心がいつも忙しくて、えい!と気合い入れないとできなかったのに、ここではすんなりとできてしまう。やはりワープしてきて本当によかった。私には自然豊かなこの環境が必要だったのだ。



朝から仕事場へ挨拶へ行き、そのあと車を借りて日用品や食材を買い出し。そのあと、地元の人に美味しいよと教えてもらった定食屋さん島とうふ屋さんへ。あたたかいお豆腐が食べ放題。なんて太っ腹。豆腐ハンバーグ定食を食べました。湯葉、おからのポテトサラダ風、煮豆、ところてん、みきのベリー味、いろいろ付いていてボリューム満点。おいしかった〜。











ビッグツー。地元の日用品の強い味方。座布団やら下着やら地元でとれたお米やらを買いました。この島が誇る発酵飲料 "みき" も2種類買って飲み比べ。ビッグツーの前には鳥が野放し。









車でまわる島。山に雲がかかり神秘的な風景。仙人が潜んでいそうな、みたことのない動物たちがたくさんいそうな、そんな生い茂った山々に囲まれている。そして豊富な水に溢れている。



まだ2日目だというのに、この土地に馴染んできたわたしたち。人も、自然も、食べ物も、黒より暗い夜の海も、素敵です。



東洋のガラパゴス諸島日記、まだまだ続きます。