そして、ホーチミンにいられる時間もあとわずかなので、最後にまた市場に行って、買い物だー!


バイタク(バイクタクシー)のろうかなーと思って、財布から1万ドンを出したとたん…


ひらひら~


と風に乗って1万ドンが飛んでいく!!


ぎゃーーーー!!私の1万ド---ン!!!


しかし、我が1万ドンはあろうことかバイクが走りまくる道のど真ん中に不時着。


どうしよう…と青ざめる私。どうするんだあの子は…とベトナム人の視線も痛い。


でも冷静になると、1万ドン=約75円。このまま忘れるという手もある…。


でもやっぱり、とりに行こう!と意を決した。


その時。


一人のベトナム人が、その1万ドンに向って歩き出した。


そして、「はいよ。」と笑顔で返してくれた。



Com on!!



前回の旅行でも、ベトナム人は優しいなぁって思ったけど、やっぱり今も、ベトナム人は優しい人たち。


周りのみんな、笑ってたけど、一緒になって笑ってた。


市場ではカバンやらスカーフやら電車で食べるお菓子やらを買って、その後もいろんな通りで、本見たり、おみやげ見たりしていた。


ホーチミンはなんだかんだ言っても狭いから、道端でまた同じ客引きにあったりして、「おぉー!」なんてこともあって楽しい。


電車は23時。


それまでバイクタクシー乗り回して、あっちやこっちに移動して、買い物したり、人間観察したりしていた。


早めに駅に行って、屋台でご飯とおかず2品選んで夕食にして、電車で食べるフルーツ買って、時間をつぶしていた。


電車は、2人のベトナム人おじさんと相席の寝台列車。


なにせハノイまで30時間の電車の移動。


23時発車のこの電車が、ハノイに着くのは二日後の朝4時。


2泊3日の移動です。


23時きっかりに電車は発車。


真っ暗なベトナムの町を、ゆっくりゆっくり進んでいった。



~続~