2016年12月24日(土)

 

前日の夜から、

 

「明日は朝から仕事に行かなきゃいけないんだ」

 

「今日中にやらなきゃいけない事があったんだけど、今日中に終わらなくて… だから明日は朝からちょっとだけ仕事に行ってくるから」

 

ここ最近、そんな会話は毎週末の話になっていたので、

正直私の心の中は「またか…」ぐらいにしか思っていませんでした。

 

「そうなんだ… でも明日は週末で、イブだよ? そんな日に仕事する人いる??」

 

「でもちょっとだけだから」

 

「午前中の2−3時間で終わると思うから、すぐ帰ってくるよ」

 

「帰ってきてからどこか出かけたら良くない?」

 

「でも〇〇(子供)は1歳4ヶ月だよ?」

 

「去年なんて赤ちゃんだったからクリスマスって言っても、まだ分からないかもしれないけど…」

 

「もう歩けるようになったんだし、親としてどこか連れてってあげようよ」

 

「だから午前中で帰ってくるって言ってるじゃん」

 

「俺が帰ってきてから行くって言ってるじゃん」

 

「午後だってまだ出かけるにも時間あるでしょ?」

 

「しょうがないじゃん、仕事なんだから」

 

また苛立ち始めた。

 

自分の思い通りにならないと、すぐにイライラし始める…

 

こういう類の会話も、ここのところ毎日、毎週のようにしてるので、

正直「もうこれ以上、この人に何を言っても無駄なんだろうな〜」って感じ…

 

そして12月24日(土)の朝、

 

週末だというのに、仕事に行く時と同じ時間に目覚ましをかけ、朝からせっせと携帯チェック。

 

一通りメールのやり取りを終えると、10時頃に家を出て

 

「じゃ〜 2−3時間で帰ってくるから、そしたらどこかでお昼でも食べようよ?」

 

「だから待ってて」

 

私は、朝ごはんにベーグルサンドを1つ食べ、そこから子供と遊びながら旦那の帰りを待っていました。

 

昼の1時半、2−3時間で帰ってくるって言ったじゃん!(怒)

お腹すいたし、先にお昼でも食べようかな… と思いつつ、旦那に電話↓

 

出ない

 

その時すでに妊娠9ヶ月だった私。

 

お腹の子供のためにも、食事生活には気をつけていたのですが…

 

2時過ぎ、再度旦那に電話↓

 

出ない

 

結局、旦那から何の連絡もなく、彼が帰ってきたのは3時過ぎ。

私はお腹もペコペコ、子供は外に行きたいのに待たされている事に待ちくたびれて機嫌悪し…

 

「あぁ〜 ごめんごめん、すぐに出かけるから」

 

「何時だと思ってるの? 電話ぐらい出てよ!!」

 

「ここ最近、本当電話も出ないし、何のために携帯持ってるの?解約するよ??」

 

(そう、旦那の携帯の名義は私名義で、私が私の貯金から支払っていたのでね…)

 

「あぁ〜 今度から出るから、気をつけるから、いいでしょ?」

 

「すぐ出かけるから、出かけたいんでしょ? どこ行きたいの?」

 

「とりあえずお腹すいてるし、今晩のディナーの材料とかも買いたいし」

 

「ディナー? 適当で良くない?」

 

「は?今日はクリスマスだよ?子供のためにも、ちゃんとしようよ」

 

「分かったよ」