私と旦那は、ほぼ10歳の歳の差があります。

 

結婚する前から「会話が噛み合わないなぁ〜(笑)」と思った事はありますが、それは歳の差があるから、世代が違うからだと思っていました… 結婚するまでは。 

 

なので結婚するまでは笑い話程度の事と思っていたのですが、それが違うという事に気付き始めたのは、結婚してたった2ヶ月の頃からです。

 

そう、旦那はいわゆる「釣った魚に餌をあげない」「欲しいものを手に入れるためだったら手段を選ばない」という性格だったのです。

 

結婚する前に見せてた彼の姿は、今や幻。

 

旦那の辞書にモラルや倫理、常識という言葉があるのか無いのか?

 

一般常識ですら、どんな環境で、どこで育ったらそうなるのか(?)と思うような人なのです。

 

例えば、笑い話的なレベルでお話するなら…

 

結婚して2ヶ月の頃、ある日夕飯を食べ始めて10分くらい経った頃、彼は急に立ち上がり、スタスタと歩き始めました。

 

「え?どこに行くの?」と聞くと、

 

「トイレだけど、なんで??」

 

「食事中だし、何で前に行かなかったの?」

 

「だってその時は行きたくなかったから」

 

「いいけどさ… でも食事中だから、今度からは前もって行ってくれないかな?」

 

「は?何で行きたくもない時にトイレに行かなきゃいけないの?」

 

「え… 親とか学校とか… 言われた事無い? 教わらなかった?」

 

「ないし、何それ?教わるって〜」

 

「何でそんな事学校で言われなきゃいけないの?」

 

「トイレに行きたいのに行かせてもらえないって、虐待じゃん! なんの体罰よ??(笑)」

 

「マナーの問題だよ」

 

「食事中にトイレに行くのは、マナーとして、あまりよく無い行為って事だと思うよ?」

 

「なんで?」

 

「トイレに行きたい時に行って、何が悪いのか分からないし、何でそんな事言われなきゃいけないのか分からないんだけど??」

 

と、キレ気味になってきたので、その時はそれで終わらせたのですが、基本そういう人だったんです。

 

これはほんのごく一部なのですが、基本毎日こういう会話があります。

 

常識は通じません。

 

70年代生まれの私、80年代後半生まれの旦那

 

音楽番組を観ていても、話が噛み合いません。

 

学生時代の話をしても、

 

「え?円周率? 3.14って事くらい知ってるよ」

 

と、円周率が3ではない事を知ってるって事を、ドヤ顔で偉そうに言ってくる人なんです。

 

その場しのぎの嘘は、嘘とカウントしません。

 

「正直に言ったら相手に嫌な思いをさせるから、相手のために優しさで本当の事を言わないだけ」

 

と言います。

 

自分にとって気まずい事からは逃げます。

 

「やらなきゃいけない事を思い出した」

 

面倒臭い事には、見ない振りもします。

 

「あぁ〜 気がつかなかっただけ」

 

「聞こえなかっただけ」

 

「言ってくれればやったのに〜」

 

などなど…