それは2016年12月24日、クリスマスイヴの日です。

 

朝から旦那は、「仕事で一件行かなければいけない所があるから」と言い、朝の10時に配達に行くと言い家を出て行きました。 配達に行くと言っていた場所は、遅くても往復で3時間あれば用事を済ませて帰ってこれる場所です。

 

昼の3時頃旦那は家に帰ってき、「んで?買い物に行きたいんだっけ?」と言いながら家に帰ってきてからも携帯をいじり…

鬱陶しそうにクリスマスの食材を買いに車を出します。

いつもなら携帯をナビに使っている旦那、その数週間ほど前から携帯を運転席と助手席の間に置くことをやめ、膝の上に置きながら運転をしていました。

 

スーパーマーケットに着くと、私が食材を見ている最中、子供をカートに乗せ隅の方で子供を放ったらかしにしながら相変わらず携帯をいじり…

 

夕方、家に着くやいなや…

またもや携帯とデート中の旦那。

私がディナーの支度をしている間もずっと携帯とデート中…

ディナーの支度が少し遅くなり、出来上がったのは7時半頃。

すると旦那は急に「お腹空きすぎて食べる気しないわ〜」と言いながら、子供にせかすように食事を食べさせ、8時過ぎには「もういい?」と言い、そそくさとシャワーを浴びに行きました。

 

シャワーから出るとまた携帯とデート。

 

9時過ぎになり、「今晩は晩酌にレモンサワーが飲みたいから」と言い、近所に氷を買いに行くと言って出て行きました。

 

氷が売っている商店は、家から徒歩3分ほどの場所で、どんなに混んでいても15分くらいで帰ってこれるようなとこ。

されど旦那は、30分経っても帰ってきません。

「遅いな…」と思い、外に見に行くと、旦那は携帯で誰かと話中。

「うん、俺も好きだよ」

そんな声が聞こえてき、無視して家に入りました。

すると突然パソコンが鳴り始め、Facetimeの着信音。

 

出ました、そのFaceTimeに。

顔は出さずにカメラは家の中を映し出し…

 

すると女の人がどアップで画面に映し出さされ、「のりくん?」と旦那の名前を呼んでいる様子。

彼女は、旦那が出たけどコートか何かをかけに行ってて画面に出てないだけだと思っている様子。

 

「あれ?もうおうちに帰ってきたの?じゃぁ〜切らなきゃだね、奥さんにバレたらまずいもんね?ふふふっ(笑)ごめんね掛けなおすのが遅くなっちゃって〜 」

 

その後1分経過…

 

「あれ?のりくん??」

「あれ??のりく〜ん???」

 

「あ…やばっ」

 

切れました。