仕事から帰ってきて、釣具を触る。

最近はそれが精神安定剤ですw

今日はライン交換。



高いリールは買えませんが、シマノだった私もここ2年位でベイトリールはダイワに入れ替わりました。(お小遣い制だけどまぁまぁ金使ってるな。)

唯一のシマノベイトリール

もう7、8年使ってるな。お世話になります。
スプールは当時流行った夢屋BFSが入ってます。


スピニングはシマノ。このコンプレックスは10年使っている。傷だらけでぼろぼろです。

ラインはこれを使ってます。

フロロはマイスターとヤマトヨのバリュースターを気分で巻き替えてます。でもマイスターのが総合的に良いw


ナイロンはこれ。安定のCNwとヤマトヨのバーサタイルデザインがメイン。CNは2.5と3.5号を出してくれれば完璧なんだけどなぁ。出してくれんかな。
レグロンは凄い伸びるナイロンらしいライン。でも全然傷がつかない謎のラインw後は色が黄緑でヤバいw
CNがこの組み合わせでもう1セットあるので、2年以上持ちそうw


PEはこれ。デュエルのは安くて一杯巻いてあるので良い。これおすすめ。スピニング用は特にこだわりなく、リールがシマノだからラインもシマノってだけ。
基本バルク巻きの安いラインしか買ってない。(買えないw)
でも十分です。



子供用のリールも巻き換え。

カルディアKIX。生意気だw
バス釣りを始めた頃の俺からしたら、良い道具過ぎる。


俺の初ロッド&リールは、上州屋で買った1980円のセットのスピニングだ。
リールは巻くとジージー!ってうるさい。いかにも安いやつ。極太のナイロンラインが巻いてあって、ドラグなんてなかった。
竿はスピニングなのにバットがくそ太くて、フリッピングロッドか!てな具合の棒だった。
全然曲がらなくて、ガイドはアルミ?鉄?が丸くなってだけで、リングなんてついてなかった。

それで3/8oz位のラバージグを投げてたな。やっすいジグwトレーラーはズームのファットアルバートグラブのコットンキャンディーw

今流行りのパワーフィネスを小5でやっていた?w

そのセットの終演は、根掛かりを引っ張った時に竿のリールシート事ぶっ壊れて、リール吹っ飛ぶ、糸切れる。で、T沼の桟橋から落ちて行きました。(今もT沼の底にいるはずw)

ネットも無いし。何かを調べるのは雑誌。食い入る様に見た。ロドリを良く買っていたな。
テレビもバス釣り関係は、NHKまでビデオに撮った。
小説家の夢枕漠ってバス釣りしてたんですよw

はたまた、ずる引き時の竿捌きが縦か横か。トゥイッチングを「トォイッチング」か「ツイッチング」かで、どうでも良い内容で友達と揉める。
くだらねぇw


懐かしい。
友達もほとんど釣りしてないし、今じゃ俺位。

25年前はバス釣りってかなり勢いがありましたよね。


その当時に比べたら、道具も進化して、安くても良いものが手に入る様になりました。


良い時代になったな。












だから、釣れない理由を道具に出来ないのです!w