朝のテニスクラブに送って行って学校着いた瞬間にメガネ忘れたガーンと言い出す息子ガーン

なんてことでしょう…
朝から学校二往復笑い泣き

中学生男子になりしっかりしてきた事も多い中、相変わらずボケボケしていて心配なことの方がまだまだ多い息子ですが、学校の勉強だけは自力で頑張っております。たぶんね、勉強好きなんだと思うんです。(誰に似たんだろう?)

アメリカではもうすぐ夏休みなので年度末。
おまけに学期末でテストいっぱい!
先日、得意だった算数のテストに失敗し(思ってた以上に得点取れなかった)ヤバい息子。
算数は諦めてかわりに一個でもA+を増やさなくては!と必死炎
(ちなみに両親ですが応援はするけど成績についてうるさくは言ったことありません。本人のプライドの問題らしい)

そんな中、息子の社会科(世界史)が最後の最後で日本史なんです!びっくり
この前まで中国史やってて、そこまでハイスコア取ってきたらしく最後が日本史!
これは…行ける!炎と意気込んでたのですが…

息子よ…
日本語の読み書きほぼできないあなたが日本史の何を知っているの?

オダさん
とよかみさん
トクダさ…
トクガワさん

まさかの「さん」付け爆笑
知り合いかっチュー
って、とよかみさんってダレー笑い泣き
しかも発音おかしいー笑い泣き

YouTube (英語)で予習したらしくこの三方の苗字は知ってました。が、何した人かは知らない。
江戸が東京だってことは知ってるけど、
「幕府」何それ美味しいの?
のレベル

で、日本史はテストがない代わりに各自割り当てられた人物、時代をレポートにまとめそれをみんなの前で発表するスタイル。生徒が生徒に教えるやつです。

息子は

徳川家康と江戸幕府

に、ついて!キタコレ!わかりやすいやつ!
数あるお題目の中でたぶん一番やりやすいやつ!
(他のはわたしも何それ?ってよく知らない人とかあった)

一通り予習してからわたしのとこに来てザックリ教えて!と言うので
領事館から送ってもらっている日本の歴史の教科書を出しました。
もちろん彼は読めません。
ってことで、読み聞かせ!
しかし、言葉が難しく理解しないので難しい単語は彼がわかる単語に変換して読み聞かせウインク

それからわたしの知ってる範囲で関ヶ原の戦いや朝廷から征夷大将軍に任命されるとかたっぷり親子で2時間ほど話し合いました。ルンルン
それからパートナー(2人1組だったらしい)とプレゼン準備!
息子は得意な動画作成!パートナーはその素材集め!
そしてボイスレコーディングを終えて制作完了!
満足のいくものが出来たらしく発表の日を迎えました。

そしたらなんとパートナー発表当時風邪で欠席ガーン
しかし予定通りプレゼンはあるので緊張しまくりの息子1人で動画をクラスに発表!

ところどころ冗談を交えてるので先生も友達も笑ってくれたとご機嫌で帰ってきました。
動画プレゼンは息子たちだけだったらしく高評価いただけたみたいウインク

しかもこれをきっかけに日本史に興味持ってくれて母との会話が増えました笑い泣き
今回オールAは逃してしまいそうだけど頑張っていたのを知っているのでいつも通り頑張ったねお疲れ様ご褒美は用意しておこうと思います。
これかな照れ
漢字に全部にふりがなふってあってほんと助かりますウインク