大好きなベトナム料理のブンティットヌンピンクハート
アメリカのフォー屋さんでは
バーミセリ Vermicelliと呼ばれてます。

先日、韓国系アジアンスーパーに行ったら生で食べれそうなモヤシが売っていたので作ってみました。
近所のスーパーやWhole Foods でもモヤシ売ってるけど、なんとなくベッチャリしていて鮮度が不安なんですよねアセアセ
なのでハリのあるモヤシを見つけたら思わず買っちゃうウインク
シカゴのHマートやミツワのような大きなアジアンスーパーには買い出しに2カ月に一回行くかなぁ?な感じなのでモヤシ程度で大喜びですチュー

で、話戻してバーミセリですが生のシャキシャキしたモヤシが欠かせないので早速おうちで作ることに!
(はじめて)


お店では焼きたて熱々な香ばしいお肉が乗ってくるのでそんな感じでチキン乗せました。
そして肝心なモヤシは麺と共に具材の下に入ってるので写ってない笑い泣き

レタス、モヤシ、キュウリ、パクチー、大根と人参のなます
砕いたピーナッツに米粉の麺
汁なしフォーとも言われてるみたい。

タレはナンプラーやスイートチリ、すし酢を混ぜて水で割って…つまりは適当にそれっぽい味にまとめました。爆笑
なますは、大根がいつもスーパーで普通に買えるのにたまたま無くて、上の方が赤いアメリカっぽい大きめのカブで代用口笛
すし酢でサッと煮してつけ置きました。
すし酢はアメリカのスーパーでも売ってるので乱用してますニヤリ

簡単だしサッパリしてるのにボリュームもあるのでこれシャキシャキなモヤシが手に入った時の定番にすることにします!

あ、モヤシの残りはナムルにして翌日ビビンバに。
それはまた後日ウインク