間取りを変更したのは和室だけ。
ありがちなリビング横の和室をリビングに一体化。

大きさは6畳です。
リビングが14畳で、キッチンが3.4畳なので合計23.4畳になります。
和室は天井が一段下がっていて、リビングと一体化させれば必然的に天井は同じ高さになると思っていましたが
大工さんに『解体して見ないとわからない』
と工事直前に言われ、ショック~と思っていたのですが
無事、同じ高さになりそうです。
ビフォー

アフター

大工さんがちょっとの段差を合わせる為に、天井から小さい小さい天井を吊る木材をくっつけていました。
素人のあたしは簡単にまっすぐにさせられると思ってましたが色々手間が掛かるんですね。感謝。
和室に付き物な押入れさん。

ここは無理やり小さなウォークインクローゼットにします。
←今はフローリングが入ってます今の団地は押入れしかないのですが、収納力はよいかもしれないけど
奥行きがありすぎて、使いにくい
細かい物を乗せる棚は35cmくらいあればいいということで作ってもらってます。
付き当たりだけはお布団クラスのワイドなものが入れられる様、80cmの幅です。
畳がひいてあった部分も床上げしなくてはいけないので、合板で調整されています。