私の髪に合うシャンプーはどんなものなんだろう。
この答えの出ない問いを何十年も続けている。
<私の髪の毛>
・太い
・多い
・変な形で曲がってる
・パヤパヤ短い毛が跳ね上がってる
・切れ毛も多かったらしい
・雨の日に広がる。パヤパヤも大発生。泣きたくなるレベル
・毛先がパサパサ(トリートメントをやってないせい?)
・艶がない
・晴れてる日や湿度が低いとまあまとまってる
<今使っているもの>
・シャンプー:基本はharu、しっかり洗いたいし日はIAUの赤
・トリートメント:基本はなし、たまにユルルカ
・アウトバストリートメント:ミルボンのエルジューダ
haruは変なものが入っていないし、トリートメント不要でとてもいいけど、泡立ちが悪い時は泡立たないのがストレス。
IAUも変な詩文は入っていないけどmたまにゴワゴワバサバサになることがある。なぜたまにそうなるのか、原因が分からない。
髪質が良くない自覚があるので、昔からかなりシャンプー・トリートメントは調べて購入してた。
haruやIAUもかなり調べて買ったけど、基本はいいんだけど、ストレス要素はある。
新しいのを考えるのもめんどくさかったから、ずっとこれで来てたけど、ストレスもあるし、もっともっときれいになりたいから、シャンプーを変えてみようかなと、YouTubeでかなりリサーチした。
いろんな美容師さんの動画はもとより、大ファンのかずのすけさんの動画もチェック。
それを見て、私の情報がかなり昔で止まっていたことに驚愕した。
私の情報は、石油系の界面活性剤がダメ、市販のシャンプーにはほとんど入っている。だから安い、というものだったけど、最近は市販のシャンプーにもほとんど入っていないとのこと。
市販メーカーの進歩に尊敬の念すら抱いた。一度、市販を試してみてもいいかな、と思えるようになった。
でも、安すぎるのは怖いけど…。
<私の希望>
・カラーや縮毛矯正によるダメージを補修したい
・生まれつきのくせ毛をカバーして雨の日に広がりたくない
・ぱさぱさで艶のない髪をしっとりさせたい
・パヤパヤのアホ毛を鎮めたい
・泡立ちのいいシャンプーがいい
・つるんとした、ツヤツヤ、収まっている、天使の輪でもあるような髪の毛になりたい
・髪や肌によくない界面活性剤は入っていない
・アミノ酸系シャンプー、ケラチン、セラミド又はヒアルロン酸が入っている
・お値段は高すぎず、安すぎない価格帯がありがたい。(シャンプー1mlあたり5~7円くらいがいいな)
こんな言いたい放題の希望をかなえてくれるシャンプー・トリートメントがあるのか分からないけど、とりあえず試してみるしかない。
リサーチした結果、今考えているのは
・シャンプー・トリートメント:基本はmeltのディープ、特別な時はかずのすけさんプロデュースのブランド
・アウトバストリートメント:ミルボンのエルジューダ(変更なし)
・アウトバスオイル:ケラスターゼ(自分へのご褒美に。試供品がいい感じだったので)
・朝のバサバサ髪の整え:haruのミスト(変更なし。夜用みたいだけど、朝に使うとすごくいい!)
・セット前のオイル:Refaのロックオンオイル(変更なし)
いつもの私の癖で、haruを買いだめしているので、すぐには変えられないけど、meltが合うか分からないから、試しに使いつつダメならすぐharuに戻るためにも、これはこれでいいのかもしれない。
本当に、スキンケアとヘアケアは買いだめしない。その時の最新のものを使うを徹底しよう。