「人生うまくいっているように見える」問題 | マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

これから就職、結婚、出産など、ライフイベントを控えている方々の
『心の事前準備』を整えたり、新しいことに挑戦するときにつきものの『恐れ・不安』から
『一歩ふみだす勇気』の後押しをさせていただきます。

 

 

最近、

 

「周りから見ると、わたしの人生って

うまくいっているように見えるよね」

 

みたいな表現をよく聞くようになりました。

 

 

えええ~~~~!ポーンポーンポーン

 

 

なんじゃソレは!滝汗

 

 

どっからその表現でてきたんだ!滝汗滝汗滝汗

 

 

と、わたしはコレに類似する表現を聞くと、

ものすごく違和感・驚きを感じてしまうのですね。

 

 

しかも、つまらなさそうな、

なんだか楽しくなさそうな表情でそう言うのです。

 

 

主観からですが、

その表現には隠された表現があるように思えます。

 

 

自分を見ている自分は

人生がそんなにうまくいっているように

見えないけど

周りから見ると、わたしの人生って

うまくいっているように見えるよね」

 

 

という具合に。

 

 

本当に、自分の人生に

他人とか関係なく満足しているんだったら

 

 

「わたしの人生ってすごくうまくいっていると思う!!」

 

 

って感じで言うかなーと思うんですね。

 

 

他人の感覚からしたら、

他人の基準からしたら、

他人の持ち物からしたら、

他人の環境からしたら、

他人の収入からしたら、

 

 

その他大勢の中では、わたしはこれくらいの位置にある。

 

 

って、それ世間に対してマウンティングしてるってことですかね・・・

 

 

じゃあ、世の中に他人がいなくて

あなたひとりだったとしたらどうなの?って思うのです。

(まあ実際にはそんなことはあり得ないですが)

 

 

世界にあなた一人しかいなかったら、

他人の目もないし、

マウンティングする対象も、

ないわけですよね。

 

「自分を見ている自分」しかいないわけです。

 

そうすると、自分を見ている自分は

「人生うまくいってるね!」と言えるのでしょうか。

 

 

「周りから見ると~以下略」は、

不満を抱いている「自分を見ている自分」への

精一杯の言い訳に聞こえるのですね。

 

 

本当に人というものは、

カンタンに目の前にあるお金、地位、名声などなど

そういったものに惑わされます。

 

こんなこと偉そうに書いてますが、

わたしも惑わされます。

 

 

ある意味、とても人間らしい感覚かな~と思います。

 

 

人間は常に効率的判断をできるわけではないということですね。

 

 

例えば、今の仕事にすごく不満を抱えている。

人間関係が。

お給料が。

仕事の内容が。

 

 

でも、不満を抱えつつ、

やり続ける人は多いかなと思います。

 

それが良いとか悪いとかではないです。

 

なぜ不満を持ちながらも続けるのか?

 

 

状況が変わると、自分の手に入っているお金、環境、地位、

そういったものがなくなることに恐れがあるからです。

 

 

自分が手にしているもののほうが、価値があるように見えるからです。

 

 

だから、わたしも含めみんな、

お金、環境、地位、名声、環境、自分の持ち物などに

自分の判断を狂わされやすい、惑わされやすい。

目が曇りやすい。

 

 

だから不満を見えにくくする。

都合の悪い情報は視界に入れなくする。

 

 

その結果出てきている言い訳が

 

「周りから見ると、わたしの人生って

うまくいっているように見えるよね」

 

なのではないかと考えています。

 

 

何も気づかず、自分の発言や状況に疑問を持たず、

ずっと生きていくのもぜんぜん良いと思います。

むしろ、葛藤がないならその分幸せかもしれない。

 

 

もしかしたら、

ものすごく年をとってから、

最も身近な自分を疎かにしていた、っていうことに

気づくかもしれない。

 

 

「(自分を見ている自分は、人生が

そんなにうまくいっているように見えないけど)

周りから見ると、わたしの人生って

うまくいっているように見えるよね

 

 

そんな表現がふと無自覚に出てくる方は、

 

 

なんでこんな表現が、自分の内側から出てきているんだろう?

 

 

って考えてみると面白いかもしれないですねウインク

 

 

それが自分と向き合う、

ひとつの切り口になると思います照れ照れ照れ

 

 

 

ニココメント・メッセージ・リブログ・シェアはお気軽にどうぞ♪ニコ