焦らなくていいよ | マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

これから就職、結婚、出産など、ライフイベントを控えている方々の
『心の事前準備』を整えたり、新しいことに挑戦するときにつきものの『恐れ・不安』から
『一歩ふみだす勇気』の後押しをさせていただきます。

 

つい先日、友人と話をしていると、

お金の話になったんですね。

 

彼女としては、「常に持っていたい金額」があるみたいで。

 

今はその金額ほどお金がないから、

あるべき金額に戻さなきゃっていう気持ちが強くなってるという。

 

 

で、そっからが問題でして、

 

 

とにかく

お金がないないないってことに着目してて

 

 

自分の理想の金額に戻すために

今あるお金を投資とかにぶっこんででも

なんとかリカバリーしたい!

 

 

ってなことを言いだしたんですね。

 

いやいや、それ投資じゃなくてギャンブルだろ滝汗滝汗

と思いまして、

 

「それ、単純に今焦ってるだけだから、落ち着こうよ!

焦っていいことないよ!!」ガーンガーン

 

 

って話をしたんですね。

 

 

まあコレだと分かりやすいんで

そんなんおかしいわー

って読んだ人は思われるかな-なんですけど、

 

 

お金に限らず、何事でも、

 

理想と現実があまりにかけ離れているように見えるときとか、

時間をかけても何をやっても距離が縮まっていないように感じると、

 

 

焦ることってけっこう多いと思うんですね。

 

 

で、焦りだすと、

 

 

いつも通りではこのギャップは埋まらないのでは・・・?

いつもと違った方法もしないと、

このギャップは埋まらないのでは・・・?

 

って考えだしたりする人もいると思うんですね。

 

で、いつもと違ったこと、いつもはやらない手法、

普段はやることもないような大胆なこととかを

やったりするかもしれません。

 

 

そうしないと、今のこの困難な状況を乗り越えられない。

このギャップを埋められないって思い込んで。

 

 

で、わたしの知ってる範囲では

焦ってこういうことしても大体うまくいきません。

 

 

わたし自身、焦りまくったりことありますし、

焦りまくった結果、とんでもない結果になったこともありますゲロー

 

 

だいたい焦ってると冷静な判断ができません。

他人の話は耳に入っても、頭まで入ってきません。

 

 

普段の自分だったら絶対にやらないような、

 

「っていうか、冷静に考えたらそれおかしくない?」

 

みたいな感じのことも、

客観的に考えたり見れなくなったりしているので、

出来てしまうんですよね。こういう状況のときって。

 

 

焦って、

いつもと違うことに手をだして、

裏目にでて、

さらに焦って、

焦ることで、さらに焦り、

常に強迫観念かのように

「問題」と「それにつきまとう感情」が

ついて回るようになる。

 

そうすると、

もういつもイライラしたり鬱々したりっていう

状態に陥って、

 

落ち込み、何をやっても自分はダメ、

自己嫌悪、絶望、のオンパレードですよ。

(どんどん悪く考えていくとですよ。)

 

 

なので、わたし自身、

「あ、もしかして、わたし今焦ってる?」

って気づいたときに

自分に言い聞かせるのは

 

 

「焦ってもうまくいかない」

 

「焦らなくていい」

 

「焦ってるときほど、当たり前に徹する」

 

 

ってことです。

 

 

物事がうまくいかないときとか、

思うようにならないとき、

 

苦しい局面を打開しようと、

解決法を難しく考えてしまうことがあります。

 

 

何か悩みに直面している、

困難な状況に直面しているなら、

 

それが難しくて、

手のつけようがわからないものであればあるほど、

 

当たり前、

できそうな少しのことからやってみるってことです。

 

 

わたしは、2~3年前くらいに、

究極的に何をやっても裏目に出る、

何をやってもうまくいかないっていうときがあって、

めちゃめちゃ焦りまくってたときがありました。

 

ほんとうに、今考えると何焦ってたんだって感じなんですけど。

 

 

そのときに考えた結果、コレに行きつきました。

 

 

当たり前の、目の前にあるやることを粛々とこなし、

 

 

焦っている状態から、

ニュートラルに戻すという感じです。

 

 

あと、なんか何やってもダメな時期ってあんのかも、

ってあのときは痛感しましたね。

これは見えない世界の話なので、あくまでも体験ですが。

 

 

焦らなくても、なにがしか前に進んでる、っていうのは

以前の記事でも書いてます。

 

 

行きたい方向があって、

手に入れたい、たどり着きたいっていう気持ちで

日々生活していると、

地味にですが近づいてるのかなと思いますね。

まじに「地味に」のレベルですけど。

 

 

まじに地味すぎて、

まったく進んでないように見えるから、

焦ったりくよくよしたり、イライラするのではないかと思いますね。

 

 

焦ってる人は、焦ってるってことに

気づいてないことが多いんですけど、

 

 

「ちょっと今焦ってるかも、わたし」

 

 

って心当たりがあるようであれば、

 

 

落ち着いて、

 

焦っている自分を受け止めて、

 

なんか突飛なこと考えず、

当たり前のことを粛々とするっていうことで

 

普段のご自身の感覚を取り戻してみては~?

と思いますねウインクウインクウインク

 

 

 

ニココメント・メッセージ・リブログ・シェアはお気軽にどうぞ♪ニコ