離婚したい!から「なかよし」になる方法③ | マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

これから就職、結婚、出産など、ライフイベントを控えている方々の
『心の事前準備』を整えたり、新しいことに挑戦するときにつきものの『恐れ・不安』から
『一歩ふみだす勇気』の後押しをさせていただきます。

 

思ったよりも長くなったこのハナシなんですが・・・笑い泣き

 

 

『離婚したい!から「なかよし」になる方法①』では、

 

自分とはまったく違う性質なり価値観・生活スタイル諸々持っている人とうまくやっていこう!と思いたち、

 

『離婚したい!から「なかよし」になる方法②』では、

 

『わたしはわたし、あなたはあなた』と考え

自分の(とくに)ネガティブな感情は、自分自身受け入れ、

 

『相手の感覚・意見を頭ごなしに否定しない』

 

ということを意識してやってきたということをお伝えしました。

 

 

で、今回はその続きです。これで最後です!爆  笑

 

 

-------------------------------------------------

 

 

『わたしはわたし、あなたはあなた』

『わたしにとっての当たり前が、相手にとっての当たり前ではない』

 

『相手のことを頭ごなしに否定しない』

 

ということを意識しつつ、

 

わたしが考えていたことは

 

 

わたしもあなたも今でカンペキ!素晴らしい!

 

欠けた風に見えるかもしれないけど、

 

欠けたところはない、今でカンペキ!

 

 

ということですね。

アホちゃうかと思われるかもしれないんですけどデレデレデレデレ

 

 

こう考えるようになったのは、

 

 

人間って、出来ることと出来ないことあると思ったからですね。

みんな。全員。誰でも。

 

 

超有名な成功者とかでも、

全部なんでも万能に出来る人なんていないと思います。

(会って話したことないですけど)

 

 

何らか、短所なり欠点なり、できないことってあると思うんですね。

 

 

でも成功している人とか、優れて見える人って、

 

「スゴイ部分」がものすごい強調されて見えるので、

短所とか欠点とかが見えにくくなってる

 

っていうだけなんだろうと思うのですね。

 

 

だから、できないところがあっても当たり前。

わたしもあなたも、今のままでカンペキ。

 

 

って思うようになったのです。

 

 

こう考えると、

自分から見て相手の欠点とか短所とか、

ダメに見えるところを

無理矢理良くしようとか、改善させようとか、

「ダメなところ自分で気づいてなんとかしろよ!」ムキーって

相手に変わるように期待する気持ちが薄まりました。

 

 

そのうえで、

 

ストレートに自分の気持ちや言いたいことを表現する

ようにしました。

 

嬉しいことがあったときは、

感情のままに100%でそれを言葉とか表情、

身振り手振りで表現すればいいと思いますが、

 

ネガティブなとき、

悲しいとかムカつくとか、

そういうあんまり喜ばしくない感じの感情があるときも、

 

「わたし怒ってるプンプン」って素直に言いますね。

 

「わたし今、イライラしてる」という感じで表現します。

 

 

ただ、感情をバクハツさせるっていうよりも、

 

自分の今の気持ちを「実況報告」するに近いです。

だからちょっと客観的です。

 

 

中途半端に自分の中で鬱々させることはやめましたね。

 

 

今までは、ネガティブな感情を溜め込む傾向があったので、

溜めることも出来るんですけど、

溜めた結果どうなるか、私自身よく知ってるんですね。

 

 

だから、今の気持ちをストレートに伝える。

思ったこともストレートに伝える。

 

 

で、ストレートに伝えてると、

向こうもストレートに伝えるようになってくるんです。

 

 

で、ソレが前回にお伝えしたような

自分の「フツウ」「当たり前」と違ったことだったり、

また自分の思想・信条とかと合わないことだったりすることもあります。

 

 

そういう時に、自他の区別ができていないと

相手に自分を否定されまいとして

自分のほうが正しいって言い張ってしまうんですね。

 

で、夫婦間で衝突するのです笑い泣き笑い泣き

 

 

そこで相手の言い分は

必ずしも自分を否定しているワケではない、

ということに気づいて、

 

 

頭ごなしに否定しにかからないでいると、

 

「味方・仲間」っていう感覚とか「安心感」が強くなるので、

さらにお互い思っていること、考えていることを

言いやすくなるんですね。

 

 

この状態を継続すると、

強い信頼感っていうのになっていくのかなあと思いますね。

 

 

そこまでいくと

 

 

あーわたしはこの人と結婚してよかったわ、とか

 

 

思うようになりますウインク

というか、わたしはそう思うようになりましたウインクウインク

 

 

①の記事で「さっさと離婚して別の人とやり直したほうがいいんじゃないか!?」って書きましたけど、

 

そういうことは考えなくなりました。

 

 

ほんとうに夫婦でいい関係築けると、何気ない生活でも幸せな気分になりますし、照れ照れ

 

お金とか関係なく、自分の意識と行動で

なんとでも変えていけるものだと思いますよウインクウインク

 

 

どんだけお金払っても

関係性はスーパーにもデパートにも売ってないですしね。

 

 

 

ということで、【今回のまとめ】

■欠点のない人間はいない!

わたしもあなたも今でカンペキ!素晴らしい!

■ネガティブな感情は溜め込まずに「実況中継」

 

 

 

夫婦関係モヤモヤっとしてるわ~っていう人は

どうぞご参考に~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

【過去記事】

『離婚したい!から「なかよし」になる方法①』

『離婚したい!から「なかよし」になる方法②』

 

 

ニココメント・メッセージ・リブログ・シェアはお気軽にどうぞ♪ニコ