一市民のきまぐれ日記

一市民のきまぐれ日記

ブログの説明を入力します。

 

 ↑

先ほど4月9日に行われたという新型コロナワクチン後遺症患者の会記者会見の記事をリブログしましたが、なんと、明日新型コロナワクチン被害者による国賠請求訴訟についての記者会見があるそうです。

記者会見の様子は明日(4月17日)17時頃からニコニコ動画で公開される予定だそうです。

私はリブログ元の著者の紹介を待とうかと思います。

 

 

上記記事内にありますが、紅麹サプリに関してはこういう情報もあるそうです。

 

-----------------------------

 

紅こうじ論文適正と著者 「販売後も品質確認を」

2024年4月11日 (木)配信共同通信社

小林製薬の「紅こうじ」サプリメントを巡る健康被害問題で、コレステロール低減をうたう機能性表示食品の科学的根拠として同社が国に届け出た論文著者の庄司哲雄(しょうじ・てつお)大阪公立大研究教授(代謝内科)が10日までに共同通信の取材に応じ「論文は研究結果に基づき一定の責任を持って書いた。今読み直しても非常にニュートラルな評価だ」と述べ、紅こうじの効果や安全性に関する評価は適正との見解を示した。
 

(中略)

 

「(中略)販売後も品質を継続して確認できる仕組みにすることの方が重要だ」と指摘した。

 

(中略)

 

腎臓機能を含め目立った有害事象は報告されず「安全に摂取できるものと考えられた」と評価した。

 

(中略)

 

庄司研究教授によると、(中略)08年に同社が製造した紅こうじの機能性を評価した論文を発表。

その後紅こうじの関連事業を譲り受けた小林製薬から依頼があり、再解析した。

 

-----------------------------

 

とのことです。

 

>紅麹自体が悪いかのような報道をしていますが、原因物質が特定されていません。

>なのに厚労省は小林製薬のサプリについて必死で注意喚起。

 

>これ、ワクチンに関しても同じように注意喚起して下さいよ。

同意です。

 

 

上記記事内にあった表と図です。

過去45年間の定期接種による全てのワクチンによる健康被害の認定数の倍近くが、ここ3年の新型コロナワクチンによる健康被害と認定されています。

死亡数に至ってはで3倍以上。

しかも523名。

審査未着手件数も相当な数です。

 

>小林製薬は4名の死亡で販売中止し調査に乗り出しました。

>コロナワクチンは一体何名亡くなれば調査するのでしょうか。

私も同じ疑問を抱いています。

 

まさか国の新型コロナワクチン接種推進の責任逃れではないでしょうね。