ゴマダラカミキリ(^。^)可愛いです | お花と生き物と太極拳♡(*^▽^*)♡

お花と生き物と太極拳♡(*^▽^*)♡

花と虫と太極拳のお話や体験を綴っていきます。

 ゆっぴーです

 

 
 
雨が上がり 1匹の
ゴマダラカミキリがやって来ました

 
 
つかむと 「キィ キィ」鳴くのですが
「ヤダ ヤダ 」と聞こえます
少し 遊んで~~(^◇^)とわたし夏のゆっぴー
 
 
 
 
 
 手から上に向かって
歩いてきます
(^。^)遊んでくれるの〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可愛いですね~(*^▽^*)
カミキリは、子供の頃から
よく遊びました
 かまれたことは、ありません
脚も触角も青いですね!!!
 ❣️こんな感じで子供の時も
カミキリとお話していました
 
 
この前翅の白い点は、みんな違うのでしょう
 ゴマダラカミキリは、小さいカミキリと思っていましたが
大きなカミキリの部類だったのです
 
 
ホント!!! ビックリポンですヽ(=´▽`=)ノ
 
 
 
 
 
日が差してきました
偶然こんな写真が撮れましたよ
 
 
真横のゴマダラカミキリ
描いてみたくなりますね
子供の頃は、よくスケッチしました
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらを見てる
雨宿りに来たのにね
もうちょっと つきあって!
 
 
 
 
 
 
斜め上から
きれいだなあ~
虫って面白い(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体の細部も見えます
興味深いですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、翅を開いて
店の中に飛んでいくゴマちゃん
 
 
 
 
 
 
サイボーグみたいな感じ(*^▽^*)
 
 
 
 
ゴマダラカミキリは、クワガタのように産卵させて
幼虫から育てる累代飼育は、まず不可能だそうで
観察したら元気なうちに元の場所に戻してあげます
 
 
 
 
ゴマダラカミキリは、木に卵を産み付けます
幼虫は、その木の中で木を食べながら
暮らし蛹になります
 
害虫と言われますが
こうして間近に接すると
やっぱり可愛いです❤