札幌の旅、二日目の朝でございます。
 

美味しいと評判のJALホテルの朝食! ワクワクしつつレストランに入りましたところ左奥から非常に良い香りが。 朝ラーですよ。 札幌味噌・旭川醤油・函館塩の3種からスープを選びますと、ラーメンが入った形でシェフがお椀を渡してくれます。んで、その横にホタテやホッキ貝、めんまに焼き豚等々、10種類以上の具材が用意されていて載せ放題なのですー(幸せ)背徳の追いバターも。

とりあえず私は旅行中少なくなりがちな生野菜、サラダを頂いて、塩ラーメンに諸々載せてみました。美味しい。 あ、そうそう、飲み物の種類も豊富でソフトカツゲンがあったのも嬉しかった。

 

んで、サラダとラーメン頂いた後は、

海鮮ドーン。 なんか見栄えがイマイチですが、ご飯を自分でよそってこちらも5種類くらいのお刺身等々載せ放題。今気がついたけど、1日目のお昼と同じにマグロとサーモン載せてますね。 そしてええ、ちょいと食べすぎましたよ。お腹いっぱいです。

 

この日はですね、札幌在住のブロ友さんに小樽に連れてっていただくのです。

他のブロ友さんも合わせて6人で2台の車に分散。一路小樽に向かいます。

小樽は前に別なブロ友さんに余市に連れて行って頂いた帰りに、ちょっと寄ったことがあるのですが、ブロで走ったことなかったので、今回の旅の計画を立てていた時にリクエストして連れてきて頂きました。

最初の立ち寄り地、田中酒造さん。

見学コースがあって、日本酒作りの工程を学習。売店では試飲&購入もできますー。

が、もちろん飲酒運転になりますからね、試飲はしませんよ。というか私あまりお酒飲めない・飲まないんですよ。血筋的に弱い(母親は梅酒を作ってる途中で酔っ払ってしまう程)というのもあるのかもしれませんが、お酒飲まなくても十分楽しいので酔っ払う必要ないなぁーと。(あんど、若かりし頃に酔っ払っていろいろと失敗してるんで、もうそれは良いかなぁ・・・とね。へへ。)

 

水天宮に連れてきて頂きました。小樽も坂の街、こちらも結構な高台にありまして、この写真奥のエリアからは小樽の港がよく見えました。そうそう、この日も上天気。

 

観光地小樽の商店街が見えますが、この後この坂をびゅーんと下って港方面へ。

 

運河公園に連れてきて頂きました。とても良い雰囲気。

みんなのブロを並べて撮ったのはLONDONの方向。

この他にも世界中の運河の方角にサインがありましたー。スエズ運河とかはもちろん知ってましたが、シンガポールにも運河あるのね。知らんかった。

 

で、そこから小樽の街を走り抜け、また坂をえっちらおっちら登りまして、手宮公園というところに連れてきて頂きました。坂を登るのは大変でしたが(訳数名は坂バカなのか、先導さんを追い越して曲がり角の先の上まで勝手に上がっていきましたけど。^^)

 

ここがまた、登ったご褒美で眺めもよく、広くて気持ちの良い公園。

やっぱりねー。地元民に連れ回していただくポタは控えめに言って最高です。

時々先導を承る者としては、後ついていけば良いというのは単純に楽しい。ありがとうございますなのです。

 

で、この日は途中で寄ったパン屋さんで各自購入しておいたパンでピクニックお昼ご飯なのです。札幌在住のブロ友さんがコーヒーを淹れてくださって、上天気だしまったりおしゃべり楽しいひと時でございました。

 

お昼の後またゆるゆる街を走りまして、小樽総合博物館の前でなんかここ楽しそうじゃない?って話になりましてブロを駐輪して入園。小樽は北海道鉄道発祥地ということで鉄道のあれこれを展示してあるところなのです。

 

場内結構広くて、蒸気機関車アイアンホース号が定期的に走ってます。

残念ながら時間が合わなくて乗車はできなかったのですが、時々ヒュー!って汽笛?の音が聞こえたりして雰囲気上々です。

線路の両端には汽車を転回するする転車台も2箇所あったりして、走った後そこでぐるりと向き替えるの見るのも楽しそうです。

 

もちろんそれ以外にも機関車の車庫があり、

以外にもメンバーそれなりに鉄分高い方々の様で、結構じっくり見学してました。

私も鉄と油?の香りは良いなぁと思いながらウロウロしてみました。


で、みんなでいろいろとウロウロして鉄分を補給した後、外へ。

博物館の反対側には線路を有効活用した遊歩道&サイクリングロードがありまして、ここもブロ友さんの素敵な案内で港方面に向かいます。

こちら側は軽車両優先。反対型の歩道は歩行者優先でした。

 

で、行きにも気になったこの建物。なーんかとてもおもむきがあって、私の目線をなんだか釘付けでした。

上の階から下の階へ荷物を流す様な滑り台があったりして住居ではなさそう。螺旋状の階段?らしきものも雰囲気あるわー。港だしおそらく倉庫なのですが、かなり古びて見えるのでもう使ってないのかな? 趣ありましたわー。

 

そんな感じに小樽の街を楽しみ、最後に観光客がウロウロする通りをサクッと通過して(食べ物やさんやステンドグラス・オルゴールのお店とかもいろいろあって、思ったより通り長くて、ここを数時間ウロウロするのも楽しそうだなぁーと思いました。

また札幌行くことがあったら1泊は小樽に泊まってみようかしらん。)

 

で、この日の夕食はスープカレー。

辛いの苦手なんで、辛さ控えめ・蒸し鶏(揚げたのとかも選べたの)と野菜たっぷりカレーにしましたー。美味しかったー。

 

けど、私ちょっと失敗しました。食べ終わった頃ブロ友さんが「スープカレーのスープ残す人初めてみたわ。」って。そうなんですよ。なんか私食べ終わった後にスープだけ丼に残っている食べ方をしてしまいました。カレーだからスープも頂きつつご飯を消費しなければなのに、なんかラーメン食べるみたいに具だけ食べてしまいましたの。指摘されて、あ。と気がついた次第。そこからスープだけゴクゴクするのも何なんで、そのまま失礼しましたが、次回スープカレーを頂く際は、ちゃんと計画立ててスープもいただく様にしますー。

 

その後札幌市内まで送って頂き、夜の時計台を眺めた後は歩いてホテルまで戻ったのでしたー。

電車乗ったら14分。歩いたら22分だったんで、いいや歩いちゃえ。という選択だったのですが、朝晩は冷え込む気候。ちょいと寒かったですー