三連休の二日目。今日はちょっと所用で千葉方面に出かけてまして、帰りにちょこっとマンホールスタンプ集めてきました。

 

実は朝の段階ではちょっと昨日のお疲れなのかちょっと頭が重い感じがあったりしたのですが、毎年1回この時期会えてとても嬉しい方々とおしゃべりできる機会なので、重いブロンプトン担いで、昨日に続いて今日も暑かったけど行って来たのです。

 

で、おしゃべりしながらお食事頂いて、コーヒー(は、ほんとは利尿作用があるから熱中症対策的には良くないんだよなぁ・・・でも飲んじゃお)も頂いて、帰りの電車で気がついた。なんかすごく頭クリアで朝より元気な感じがする。お腹そんなに空いてたつもりはなかったんだけど、ランチでいただいたサラダとスープが良かったのかなぁ・・・と、考えて気がついた。 もしかしてコーヒー?

 

考えてみれば平日は出勤時でも在宅でも1-2杯のコーヒーは飲んでるし、週末もカフェとか入ったら頼むのはコーヒー。んで、この夏ライドの後熱中症っぽくなった日は、利尿作用云々と思ってコーヒー飲んでない。(昨日の帰りに頂いたのはデカフェ)

 

元々カフェインに弱いのか、コーヒーは好きなんだけど16時以降に飲むと必ず(まあ、思い込みかもしれないけど)夜の寝つきが格段に悪くなる方ではありますが、(それに寝る直前までPCのモニタみてると同様に寝付けない。。。)私にとって、昼間のコーヒー1杯程度が日々の健康にちょうど良い必要な量なのかもしれない。

熱中症の症状としての頭痛にコーヒー。アリですかね?

 

Anyway,そんな感じで元気に降り立った亀戸駅。

ブロ友さんに両さん達と一緒に記念撮影してもらいました。^^b

 

そこから少し南下して、タカラトミー本社の前にいたリカちゃんマンホールをまずゲット

 

もう一個のリカちゃん(水元公園バージョン)は、青砥駅の近くで。

 

そこから新小岩の駅北口のモンチッチ

で、新小岩から輪行で帰宅しまして、マンホールは現在53/179になりましたー。

そして暑い中小一時間走ったけど、頭痛とかダルさ無い! コーヒー効果ですか?
 

そして明日、Brompton Japanさん主催の檜原村ライドに参加させていただこうかと思っていたのに、残念無念の雨予報につき中止のお知らせが先程届いておりました。

残念ー >_<