そんなわけで昨夜最後の日記の場所がわかっちゃったので、今日行こうかと。

 

当初バスと電車で・・・と思っていたのですが、朝ごはんの後ぼーっとしつつ、ふと思いついて調べてみたらブロで30-40分で行けるじゃん。午前中にサクッと行って帰ってくるなら熱中症も大丈夫でしょ、ってことで9時過ぎに自宅を出発。

 

暑いけどまだ30度以下で多少風もあるのでいい感じ。

やっぱり走るのは気持ち良いですなぁー。早いとこ、このクレイジーな最高気温が収まって欲しいものです。

 

きっと車の中はエアコンきいてるんだろうなぁ・・・そんな人々からは、なんでこの暑いのに自転車で走ってるんでしょ?あの人。。。と思われてるんだろうなぁ・・・と思いつつ走って目的地到着。

 

目標物がちょいと見つからなかったのですが、少し公園内をウロウロして発見!

宝箱も見つかりました(喜) おそらく夕方には参加者何人かいるのでしょうが、流石にこの時間は他に謎解きの民は見当たりませんでした。

 

で、これで終わりかと思ったらさらに謎解きがあるじゃないですか。

数分公園内のテーブルで考えてみたのですが、時間がかかりそうだということであとは家でやろう。ということで帰路に着きます。今日の満足その1

 

で、帰り道でマンホールポイントもちゃんと拾っときます。

これで21 / 141 になりました。満足その2

 

杉並区のキャラクターなみすけと、杉並アニメーションミュージアムのコラボです。

で、そういえばアニメーションミュージアム。行ってみたいけど(家から近すぎていつでも行けるからか)まだ行ったことのない場所でした。ってことで訪問。お盆休みかと思ったら空いてました。

 

で、建物に入って思い出した。ここは和田サイクルさんの100周年記念式典を行なった場所=杉並会館=ではないですか。ミュージアムはその3階なのね。ふむふむ。

そしてエアコンが快適・・・・

 

ミュージアムはなんと無料。で、受付でマンホールカード&さっき撮ったマンホールの写真を見せたら、キーホルダーも貰っちゃいました。8種類(2種類は品切れ)から選べるのでマンホールマニアの方々、是非に訪問しましょ

 

ミュージアム内は日本のアニメの歴史やさまざまな資料があって、なかなかに面白かったですよ。で、体験コーナーではコマ撮りアニメを作ることが出来ます。下から光が出る台の上に紙を置いて複数の絵を描いて、それを1枚つづ撮影してオリジナルのアニメを作る体験ができるのです。絵心ないんで私はやらなかったんですけど、これはなかなか他では出来ない経験なのでは? 

 

で、小一時間ほど展示を見たり蔵書の漫画を読んで堪能させていただいた後(満足その3)、さて家に帰るか・・・と思ったんですがお腹空いたんで西荻の美味しいカレー屋さんによる事にしましたの。前にも何回か行ったことがあって、美味しいし、テーブルの間が空いてるのでブロも持ち込み可能(または外にテラス席もあり)ってことでね。

 

で、折りたたんだブロを持ち込んで(フレンドリーなお店の人に、これ自転車?カッコいいねと言われてふふふ。)、席に着いたのですが、お隣にいた男性がブロンプトンですね。って。 あら?と思ったら僕もです、って 外みたらレースグリーンのブロが歩道に留めてありました。カレーに頭が占有されてて、気がつかなかった様です私。

お連れの方ともブロの話をしつつ、美味しいカレーをたらふく頂きました。満足その4

 

その後はサクッと家に帰りつき、シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋で昼寝(が、満足その5) 昨日暑くて寝苦しくてあまりよく眠れなかったから。

 

そして宿題にしてきた最後の謎を解いて、満足その6。な連休二日目でございました。