天気予報が毎日真っ赤っか。ほんとにもう毎日暑くて困りますねぇ。。。

でも週末となるとどこかに出かけたくて仕方ないわたくし。

土曜日は千葉へ、日曜日は武蔵五日市に行っておりました。

 

土曜日どっかドライブに行こう。どこ行こう。って話になりまして、ふと思いついたのがチバニアン。なんかすごい地層のとこなんでしょ?程度の知識でございましたが、調べてみたらなかなかに面白そうな場所じゃないですか。ってことで朝の東京駅で拾って頂き、一路千葉を目指します。 お一人500円のガイドツアーがあるってことで、11時前に到着。受付で首に巻くアイスノン(超助かった!)とガイドツアーの参加証を首から下げて、ガイドの方に連れられて河原へ向かいます。

 

で、”チバニアン”を見てきた、と言いたい所です”チバニアン”は見れません。”チバニアン”と言うのは、千葉時代というのをラテン語にしたもので46億年という地球の歴史の間、大きな変化があった時(生物や植物の誕生や変化、恐竜の絶滅とか)で区切って117の時代に分かれているうちの1つ、更新世中期の名前が”チバニアン”なのです。 その時代毎に国際標準地というのが決められるのですが、イタリアの2ヶ所と千葉県市原市田淵の地層が候補に上がり、ここが最終的に選ばれて、恒例としてその場所の地名をつけることになっているらしくそれで”チバニアン”。 なので、年代の名前なのです。

 

 

で、チバニアンの始まり、約77万年前に何が起きたのかというのが面白い。

なんと、地磁気逆転が起きたのだそうなのです。現在の地球は北がS極、南がN極の性質を持っているのですが、チバニアンの前の時代では地磁気が逆転していて、北がN極、南がS極になっていたそうなのです。数千年かけて不安定な時期がありつつ変化したのだそうな。 そんなことがあるのもすごいが、それを調べた人々もすごい。

 

こちらが現場。

認定されたことを証明するゴールデンスパイクと、認定のためにサンプルを取った跡を見ることができます。そしてもちろん緩やかな線で確認できる地層も。

 

で、川原では川底の泥岩の中に貝の化石をあちこちで見ることができます。

 

WEB案内に長靴推奨と書いてあったので、私は長靴を持って行ったのですが、グループの他の参加者の方は皆さん普通のスニーカーでした。。。でも長靴の私は川にじゃぱじゃぱ入って、化石探したり鮎が泳いでるのをみたり(上流の釣り場で放流してるらしいです。そこから逃げてきたのかな? 結構たくさんいましたよ)楽しかったので、もしみなさんが行く際には長靴持参をお勧めします。ビーサンとかだとビジターセンターから結構歩くし、川底苔があって滑りやすいのでやっぱり長靴の方が良いかと。

 

Anyway,土曜日はそんな感じにお出かけして、道の駅で美味しいブルーベリーとかお野菜買って帰宅ー でした。

 

*****

 

そして日曜日、天気予報は原則運動禁止&お家に居ましょうって言ってるけど、最近行ってない武蔵五日市行きたいし、きっと山なら少しは涼しいでしょう。ということでブロ友さんお誘いして9時に武蔵五日市駅集合。

同じ色合いの電動自転車に、ちょっと乗り換えたくなる誘惑・・・

 

で、多めに休みつつ払沢の滝前のちとせやさん着。

武蔵五日市から旧道を通り、十里木の坂を上がって檜原街道に戻って行ったんですけど、ところどころで気温が明らかに違う爽やかなエリアが。多分道路の下とか近くに沢があって水が流れてるんですよね。走っててそんなエリアに差し掛かると、ご褒美〜^0^という感じでした。 ええ、武蔵五日市も暑かったんです。。。

 

そして、なんかいつもより距離が短く感じられたのは何故でしょう。旧道区間も村役場から払沢の滝までの間も、もう少し遠かった気がするんですよねぇ・・・

 

Anyway、休憩のちとせやさんではいつもならドーナッツなんですけど、この日は豆乳を選んでみました。

で、感想。液体の豆腐でした。当たり前ですね。

なんかもっとすっきりした感じを勝手に想定してまして、うーん、やっぱりドーナッツにすればよかった。。。

 

で、そのあとは駐車場(新しくなってた!バイク&自転車用の駐輪エリアも新設されてた!)にブロを3台並べて停めて、滝までお散歩です。

 

ここがもう、超爽やかで多分気温は25度くらい。

ずっとここに居たかった・・・ お弁当と本と椅子持ってきて、数時間滞在希望。

 

ただし、どんどん気温が上がってくる気配もあり、駅方面に戻る為走り始めたんですが、下ってくるにつれてどんどん気温が熱くなるぅ・・・ ほんとに暑すぎる。

 

で、本日のお昼はどこで何食べましょうか?の議論の末、街道の途中にある豚さんが僕を食べてください的なセリフを言っている看板のレストランが、前からちょっと気になってるんだよねぇ。。。の一声により、定食屋とんとんさんに向かうことに。

 

あれ??ここに看板があった気がするんだけど・・・ないなぁ・・・の角を曲がって少し入った所でとんとんさん発見。駐車場は一杯でしたけど、外のテラス(扇風機付き)ならすぐ入れますってことで、ブロを停めてお昼ご飯〜と思ったら、あった、看板。

豚さんが「食べにきてね!」と言ってる看板でした。ちょっとシュール?

 

で、思い出すのが銀河ヒッチハイクガイドという英国の小説(ラジオドラマや映画にもなりました)なのですが、その中の話で登場人物の一人の宇宙人と、ごく普通の英国人とその他のメンバーで宇宙の果てのレストランに食事に行く、というシーンがあるのです。で、席に着くと牛の様な動物が現れるのですが、それが「どうも、私が本日のメインディッシュです」と自己紹介を始めて、「私の肩肉の煮込みなぞはいかがでしょう?」とか、「尻肉はよく動かしているので美味しいですよ」とかのおすすめメニューを紹介し始めます。そこで地球人は、奇妙に思いつつ「私の肩肉って君の肉のこと?」と言うと、「もちろんですよ、他人の肉をお勧めはできません」との返事。

そこで地球人が「自分で自分を食べてくれなんていう動物を食べるなんてそんな酷いこと、できるわけない」と言うのですが、それに対する宇宙人の言葉は、「じゃあなにか、食べないでくれって言ってる動物を食べる方がいいってのか?」と返すわけです。

深いでしょー。そんな感じに面白いのでもう一回読み返してみようと思った今(この文章書くために本棚から持ってきた)

 

 

で、この豚さんが果たして食べて欲しがっていたかどうかは不明ではありますが(をい)ポークソテーをお願いして、とてもありがたく美味しくいただきました次第。

お味噌汁の塩味が体に沁みましたのことよ。ポークソテーも美味しかったし、中央左のナスのお漬物も美味しかった! 武蔵五日市駅近でお昼ってあまり機会なかったんだけど、また来たいなぁと思った次第。

 

で、この日の午後は最近始めたデザインマンホールスタンプ集めの予定。

とりあえずお昼前位檜原村役場にて一箇所ゲットしておりまして、午後は日の出村役場ー秋川駅周辺ー福生ー昭島と巡って、中神駅から輪行で帰ろう(まあ、暑いだろうから様子見て途中で切り上げるのもあり)と、考えておりました。

 

で、お昼を食べながら相談。ええ、やっぱり非常に暑かったんです。

とてもじゃないが全部は無理よ。と言う結論になりまして、でもまあとりあえず25分位走れば着く、日の出町役場は行けそうかなと言うことで、太陽のマンホールスタンプ収集。そして秋川駅まで行けば近くで2箇所スタンプゲットできるんで、それで今日は帰りましょう。と言うことにしまして、あぢーと言いつつ本日最後のマンホール。

 

で、15時半前には帰宅。 やはりちと無理したのか夜頭痛くなっちゃいました。。。

体力維持の為にも走りたいんだけど、原則運動禁止というのはやはり運動しない方が良いってことなんですねぇ・・・ むむむ。。。でした。

 

そして現在のスタンプ数 12/100。