えっと、先週土曜日はBrompton in Palaceの集い。

その翌日の日曜日は、久しぶりに武蔵五日市に走りに行くー?なんて話をブロ友さんとしていたのですが、終日雨予報じゃーないですか。ってことで予定変更。

新宿でトルコ料理のお昼をいただいた後に、末廣亭で落語を聞いてきましたー。

 

寄席って初めて行ったんですけど、面白いですねぇー。

入場料は3000円。昼の部がお昼過ぎに始まって、夜の部が17時前だったかな? 何時から入っても良くて、昼&夜が入れ替え制ではない場合は、昼が終わった後もそのまま居ることもできます。 昼からずっといてもよくて夜まで聞いて3000円は安いね。

 

で、初めてなんでまあそんなにガッツリ見なくても・・・ということで、12時半にトルコ料理やさんで待ち合わせて美味しいトルコ飯を頂き、その後2時前くらいだったかな? から昼の部の最後まで、落語、漫才、ハモニカ芸?等、クスッという笑いから大笑いまで、思ったより楽しかったです。でも話が面白い人と、なんかつまらんなぁ・・・という人もいて、プロでも全員面白いわけじゃないんだなぁ・・・と思った次第。 でも客席、私たちが入った時点でほぼいっぱいで1階の椅子と桟敷席は満席、2階の桟敷席にポツポツと空いてるスペースがある程度。観客席には子供もいて、若い人から年配の方まで、客層もいろいろでした。落語も人気あるのねぇー知らなかった。

 

で、昨日の土曜日は山梨へドライブー!美味しい桃を買いに行こう!ってことでね。でも実は山梨は私の母の出身地でして、ついでにって母から親戚のおばちゃんちへのお届けものを預かってしまいまして、おばちゃんちよったらちょうど貰い物の桃がたくさんあるから、もってけし。って事で箱いっぱいの桃とか色々頂いてしまい、その後寄った道の駅で、トマトととうもろこしを買ってきて帰ってきた次第。買わなかったけど沢山の桃が手に入りましたので、数日で食べる予定の3個はそのまま、1週間以内に食べる予定の2個はキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて野菜個へ。

食べるのがその後になっちゃいそうな2個は同様にキッチンペーパーに包んで、冷凍用のジップロックに空気抜いて冷凍庫に入れてみました。こうすると1ヶ月程度持つんだって、半解凍して食べるのが美味しいんだって。初めての試みなので楽しみ。

 

で、お昼には美味しいサーモン丼(なんかね、山梨名産の富士の介っていうブランドのサーモンがあるらしく、食べたかったのです。)を頂いて、満足ーでした。

 

そして今日! 今日は走りに行こう、ちょっと西新井のカフェ&ミニベロ❬空❭さんとリンプロさんに用事があるから、デザインマンホールデジタルスタンプラリー(後述)のスタンプ集めながら自走で行こう!と思っていたんです。

 

で、朝ごはん食べて9時に家を出ましてね、ラムちゃんのマンホールゲットの為、北上して大泉学園駅を目指しましたのよ。暑いかなぁーと思っていたのですが、多少風がある天気で、走ってる分には酷い暑さを感じない。あらこれならいけるんじゃね?と思っていた次第です。

 

で、デザインマンホールデジタルスタンプラリーですが。都立公園150周年記念スタンプ集めの後なんかないかしらーと思っていたのですが、見つけたのですよ。

 

 

先日新宿行った時、ちょっと都庁にも行ったのですがそこにチラシが置いてありましてね。東京都内62区市町村(そんなにあるんだ!)にある、デザインマンホールおよび観光スポットを巡ってスタンプを集めるんですよ。とりあえず約100のスポットから開始して、9月下旬までには約200のスポットが用意されるそうな。例によって島も含まれてますんで、コンプリートは難しいのですが、来年の3月までなので少しづつ集めてみようかなーという次第なのです(はい、暇人です。^^)

 

で、大泉学園駅着、うる星やつらのマンホールポイント無事にゲットです。

 

そこからは東に走って練馬駅前のねりま観光案内所のスタンプを取りに行ったのですが、ここで大通りを走っていて車&アスファルトの熱気もあり、むむ・・・暑いぞと思い始めましてね。そして練馬駅の近くで止まったら滝汗。どんどん気温上がっていく感覚わかるし、もし今日も昨日みたいに夕方大雨&雷になったら困るなぁ・・・とも思って(結果は雨降らなかったんだけど)、今日は自走やめとこう。熱中症に厳重警戒&運動もやめときー。の気候だし。という結論が導かれまして、一度家に帰って公共交通機関で行くことにした次第の今日でした。風があるから大丈夫ーと思っても、実際には30度を超える気温ですものね。

体力維持のためにも運動はしたいけど、無理はいけません。で、南に下がって中野と阿佐ヶ谷のスタンプを取ってから帰ろうかなぁ・・・というのも少し頭によぎったのですが、それもやめときました。

実際家に帰る道でほんの少しだけど頭痛くなったりしたので、帰宅は正解だったと思います。

 

で、冷ためのシャワー浴びてサッパリしてから外出ー。

お得な東京フリーきっぷ(一日1600円でJR/地下鉄/日暮里・舎人ライナー/都電/都バスが乗り放題)をモバイルSuicaに入れて、公共交通機関使いまくりで(上野からリンプロさんも歩かずに都営バス乗ったよ。)空さんとリンプロさんに行ってきましたー。

空さんはほぼ満席ーの状態。みなさんこんな天気なのに自転車で来てるー。

すごいなぁ・・・元気だなぁ。とびっくりしましたよー

 

空さんでお昼、リンプロさんでちょっとお買い物した後は、せっかくのフリー切符なので、帰りに中野と阿佐ヶ谷で途中下車してスタンプゲットして本日の旅終了。いやーなかなかに充実した週末でございました。

 

みなさんもでジタルスタンプラリーいかがです?

現在のスタンプ数 7/100。残り93+約100箇所。。。^^