前回のブログから少し日数が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでした?

 

いや、前回のブログの後に平日休みとってブロ友さんとポタに行く予定が、なんとなんとの終日雨予報。まあ実際の天気もずーっと雨でね。とはいえ前から見たかった宮ヶ瀬ダムの観光放流を見て、美味しいポークのランチと搾りたてモンブラン。という充実の1日になったのですが、走ってないからなぁ・・・とブログには書かず。

 

んでもってその翌週は海の森でローイング大会のボランティア(暑かった&雨すごかった)

 

6月最後の週末は日曜日にブロ友さんの車で青梅方面のカフェでのランチと、ポタしよー!って出かけたんだけど、この日も午前中に10km弱走っただけで、午後雨降ってきちゃったから(天気予報では大丈夫っぽかったのに。。。)、奥多摩湖へのドライブーになったんで、記事にせず。。。(でも帰りに天乃屋さん寄って、在宅おやつのストックを補充できたんでハッピー^0^)

 

そんな感じに雨に降られておりますが、まあ梅雨だもんね。

そしてこのブログを書いてる今、お外はものすごい雷雨です。今日は3時頃から雨降るかも、っていう天気予報だったんで、後述の通りソロぽたしてきたんですけど、予報通り4時すぎだったかな?から雷落ちまくりの雷雨。1時間雨量が38mmって結構な量っすよね。で、すごい雨がやっと止んで、やれやれと思っていたけどその後もずっと雷がゴロゴロ言ってましてね。iPhoneには竜巻注意報が発令されました、って出てくるし。

そしてまた少し前からものすごい量の雨がまた降ってきました。斜め向かいの家の洗濯物は干したままだし、お隣かな?に来たウーバーさんはなんだか気の毒で(チップ弾んでもらえると良いねぇ。。。)、屋根のあるお家の中にいる私は幸せだなぁ・・・と思ったりしてしまう午後でした。

 

 

 

って、おっとっと。そのままブログ終わっちゃいそうな雰囲気でしたが、ちゃんと”後述”しますわよ。 今日は朝の天気予報で外での活動・運動は控えて、空調の効いた室内にいましょう。とお呼びがかかる程の猛暑予報。と言ってもでも最近走りに行って/行けてないし、8月末のしまなみ走行に向けて暑さに慣れておかねばならないのだー! と言うことでまあ朝なら多少は涼しいでしょうと期待しつつ8時に家を出て、向かうはいつもの多摩湖自転車道だったんです。

すでに気温は30度近くまで上がってましたが、走ってると風くるし木陰は多少ひんやりでまあなんとか走れそうだな。と言うことでそのまま多摩湖を目指しますぅ

 

多摩湖自転車道、普通に人がたくさん歩いてます&ランナー走ってます&サイクリストも走ってます。天気予報の忠告を聞かない人々は私だけではない様です。

まあね、暑いからって室内にいて運動しないと、それはそれで運動不足になりそうな気もする。。。あ、家でリングフィットしろってか?

 

それはさておき、定点観測。

本日は中央の集会場にて、動物会議が開催されておりました。

 

そして無事に多摩湖着。

不思議な動物が描かれたマンホール発見。

狭山湖がある東大和市のゆるキャラ うまべぇ だそうですよ奥様。

「お椀」と「わんこ(犬)」がモチーフだそうな。 へぇ・・・

 

安定の景色。

で、ここまで大きな休憩無しに走ってきたんで、橋・・じゃないな堤防?渡った先の日陰のベンチで扇子パタパタして(いやもちろん汗ダラダラっすよ)、休憩してたら本日の話しかけられ事例その一(なんかね、今日は止まる度に人から話しかけられたのよ、不思議と。)クロスバイクに乗った男性の方に話しかけられて、しばし小径車談義。で、そこにいた可愛い柴犬を連れた方からもBromptonの事を聞かれて、いくらぐらいするのー?って聞かれた。ふふふ。私が買った13年前は16万円でしたけど、今は30万円くらいしますーってお答えしといた。 んで、折りたたみの実演もしてみた。

 

その後はぐるりと湖を回って、少し気温も上がってきたから休憩多めで行こう&この間買ったリンプロさんのアームクーラー水かけよう(これがまたすごく良いんですわ。汗吸ってひんやりになるんだけど、水かけるとさらによし)と言う事で、橋の手前で止まって休憩したら、さっき追い越した自転車の年配の男性に、いい自転車だねぇ〜と話しかけられ、またしばしBromptonのご案内。

 

その後は、多摩湖自転車道に戻って走ってたらブルーベリー売ってたので、明日の朝ヨーグルトと一緒に食べよう!ってことで止まって購入させていただいたら、お店の方がお座り状態のうちの子を見て、面白い自転車だねぇ〜とまた話が始まりここでもまたBromptonの実演。モテ期かしら? 

まあおそらく、こんな暑い日に外をうろうろしている不思議な仲間意識でも働いてたのかとは思いますが、Brompton乗ってると話しかけられる率高いですよね。なんか。

 

で、多摩湖&多摩湖自転車道を堪能した後は、豆がもうすぐ無くなるので、行きつけの珈琲やさんにて豆を購入し、小腹空いたんでパニーニサンドを頂きました。

お店に着いてすぐはBromptonから離れたくないので、外の席に座るつもりだったんですが、店内の涼しさに負けてブロが見える店内のお席に座った次第。。。

 

で、明日終日お出かけすることになったので、期日前投票しとこうかと区民センターに向かったんですけど、んと12時頃かな?もうなんかほんとに気温がやばい。暑い。

これは確かに朝の天気予報「外出は控えて、空調の効いた室内にいましょう」が正しい天気です。 とっとと帰ろう。と言う事で投票を終えてしばし区民センターで涼んだ後、近くの農産物直売場でもぎたてとうもろこし(2本で300円!茹でてみたらちょっと粒が小さめだったのは残念だったけど、美味しかったー^0^)を購入して帰宅したのでした。んと48km位だったかな走行距離。

 

そして今気がついきましたが、出かけにサーモの水筒に麦茶を入れて出発。珈琲やさんでアイスコーヒー&ホットコーヒー&水をコップに3杯位がぶ飲み、区民センターでもお水を2杯分くらい飲んだのですが、出かけてる間&帰宅してもしばらくお手洗い行かなかったです。全部汗で出ましたな。。。。

 

もう少ししたら寝ようかなーと思いますが、あの暑さの中走ってとりあえず熱中症的な症状もなく無事なので、まだ体力的に大丈夫じゃん、私(8月のしまなみもイケそうだな)と思いつつ、過信して無理しちゃいけませんと心に留める次第。

 

ではではおやすみなさーい。^^