ふと気がついたらもう5月が終わっちゃったじゃないか。

早いとこBLMの旅の記録ブログも書いちゃわないと・・・と思いつつ、まあお気づきの通り脱線するし、ついつい他の事に気を取られちゃうし、ずっと座ってるとお尻痛くなってくるし・・の今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?

 

はいはい、旅の4日目ですー。

 

今日のお宿は朝ごはん付き。受け取った時は(ちなみにこれに納豆ついてましたが、私は納豆アレなんで、すぐにお返し。)ちょいと少ないかな?と思いましたが、前夜イタリアンが美味しくてちょいと食べ過ぎだったのもあり、ちょうど良い量でございました。美味しかった。

 

この日は私が夕方の広島便で帰京予定なので、さてどこ行きましょうかね?ってことで、昨日Kさんを駅にお送りした時に、駅の観光案内でパンフレットをいくつか頂いて夜ご飯食べながら相談しておりました。 呉市内をポタポタという案もあったのですが、呉って坂の町なんですね。なんか大変そうなのと、朝ごはんの写真で左側に置いてある音戸(おんど)お散歩マップがいい感じだった&今日ご一緒のKさんが音戸大橋に行きたいというご希望もあり、今日のポタポタは音戸に行くことに。

 

まずは呉の街中からポタポタ(この日はとても良い天気で、走ってて暑いくらい。でも海からの爽やかな潮風が気持ち良いの。^^

 

この写真は歴史が見える丘。

戦艦「大和」を建造したドックの上屋を眺めることができます。

大和は第二次世界大戦当時世界最大の戦艦で、最後の沖縄戦は特攻作戦だったとか。。。もうなんか2000人以上が乗ってる船を特攻攻撃させちゃうとか、偉い人ってまったくもう何考えてるんでしょう。。。

 

その後はアレイからすこじまへ。

前回の滞在時もここでしばし潜水艦を眺めてみましたが、なかなにすごい景色。

海上自衛隊の潜水艦がたーーーーーくさん。昨日見学した鉄のくじら館では、潜水艦の中での生活に関しても展示があって、ふむふむと思っていたところでしたので、訓練中と思われる海上自衛隊のユニフォームを着た自衛官の方が桟橋等を歩いているのをみて、すごいなぁと思った次第。 水の使用もものすごく節約しなきゃならないし、寝床もカーテン1枚で遮られているだけなので、順応するのにいろいろ大変そうです。

 

で、もうしばらく走って第二音戸大橋にて倉橋島に渡ります。が、前述の通り、前回の訪問時は音戸の渡しという、日本一航路が短い渡し船で運んで頂いたんですけど、それが残念ながら運休になってしまったので、橋の上まで上がって渡らないと行けないのです。 これがまた結構な坂道でして・・・・ひーこら言いながら、橋の上へ。

ご褒美と言っても良い感じに、橋の上からの景色は絶景でした。
んで、なんか赤くて可愛い橋。^^

 

パノラマ撮ってみましたよ。

 

歩道を安全に進んで島に渡った所にミニチュアの橋発見。可愛い。

 

で、音戸には渡って来た平成に作られた音戸第二大橋の他、昭和に作られた温度第一大橋(この写真の奥の方に見えてます)もあるのですが、このミニ音戸大橋から両方見えるのですー。^^

 

で、ここから音戸の街に行きたい所なのです。第二大橋の下に町へつながる道が海岸線に沿う感じであるのですが、地図で見るとそこに行くにはずーーーーーーっと先まで走ってぐるりと回ってこなければならないらしい。。。

橋の横には階段がある。。。 

通りかかった住民の方に伺うと、やっぱり町に行くにはこの2つの選択肢のどちらかしかない。。。 ってことだったんで、ブロ&荷物を担ぎつつ、階段降りて下の道まで行きました。。。Orz... 疲れたよん。

 

とりあえずこけることもなく、無事に急な階段を降ることができまして、ブロでポタポタと街中をウロウロさせていただきます。

のんびりとした良い感じの建物が沢山。雑貨屋さんっぽいお店や、カフェもあったりして、街歩きするのにも良い所だと思います。 走ってて思ったのですが、考えてたのより町が大きくて、1軒1軒の家のサイズが大きいし、立派な家も多い。

後から出会った街の方に伺ったのですが、造船業等で儲けたお金持ちの人が多く住んでる地域なのだそうですよ。だから家も大きくて立派。

 

音戸の街をウロウロさせていただいた後、ちょいと海岸線を走りましょうか、ってことで先ほどの温度第二大橋まで戻って、その先からさらにしばらく走ったところにあるカフェ、5 coffee market で休憩。

素敵なところでしたー。ランチも美味しそうだった。

 

で、そろそろ帰りの時間を気にしつつ、お昼ご飯にしようと決めていたお好み焼き屋さんに伺って、ティクアウトでお好み焼きを購入。

うどんがもちもちしてて、美味しかったー!

ペロリと平らげちゃいましたよ。

 

で、夕方の広島空港からの便で羽田に帰るので、リムジンバスに乗るために呉の駅に戻ります。一緒してくれたKさんもその後に新幹線で帰京予定。

本当なら安全な音戸第二大橋まで戻って、呉方面に向かうべきではあったのですが、それだとちょいと時間がかかってしまう・・・ので昭和に作られた音戸第一大橋で対岸に渡ることに。この橋に上がるアプローチなのですが、まるで物流センターやショッピングセンターの屋上駐車場へ上がる道の様に、くるくると2回転半して橋の上まで上がるのですよ。車にとっては私たち、結構邪魔だったかとは思うのですが、みた感じそんなに交通量が多くなかったのもあり、えいや! で走ってみました。

 

傾斜は5%位と聞いていたのですが、まあなかなかに辛かったです。でもなんとか止まらずに橋の上まで到着して、そのまま対岸に渡って反対側のスロープをビューンと下って無事に橋を渡りきりました。Kさんが走ってる途中にサイコンみたら傾斜9%だったそうです。そうね、ぐるぐるの内側は外側より傾斜がキツくなるのよ。。。走ってる途中に聞いてたら心挫けてたと思うので、そう思って言いませんでしたーというKさんは正しい。

 

呉の駅でKさんにお見送りいただいて、広島空港着。

早めのリムジンにしたので搭乗までに十分時間があって、なんならまた広島空港周辺のサイクリングロードちょっと走れちゃいそうな気もしたけど、流石に4日間の旅で結構お疲れでしたので、そのままチェックイン。 ブロをコンテナに入れてーって頼んだんだけど、出払ってて無い。と言われてしまったので、従価料金でお願いして運んでいただきました。箱が無いって久しぶりな気がする。大抵あるんですけどね。

 

んで、ちょっと売店をウロウロしたらはっさく大福を見つけてしまったので購入。

今回の旅では大三島からとびしまに行ってしまったんで、いつも必ず行く瀬戸田にも行けなかったし(ドルチェのアイスを食べてない)、因島にも行けなかったのではっさく大福があってむふふでした。

 

んで、長年JALを使ってくれてありがとうございますー的なので、先日ラウンジクーポンを頂いたので使ってみました。

ソフトドリンクやおつまみの他に、ビールも無料なのねー。

喉乾いてたのもあり、ジンジャーエールをグビグビ頂いちゃいました。

椅子の座り心地も良かったし、後5枚あるので次回使うのが楽しみだわ。んと・・・

9月の札幌で使えるかな? あ、その前に8月末のしまなみ(^^)で使えそう。

 

と、いうわけで今回のBLMの旅、たっぷり4日間(羽田前泊も入れたら5日間だわ^^;;;)楽しんでまいりました。 今回の旅も楽しかったなぁー。

一緒に行ってくれた&走ってくれたブロ友さん、ありがとうございましたー。

 

また遊ぼうねー