はいー

昨日は全国的に平日でしたが、かぶはお休みいただいてひたち海浜公園にネモフィラ見に行って来ました! しばらく前にブロ友のUさん(土日はお仕事)と、一緒に走りに行きたいですねー。と話をしておりまして、彼女のお休みに合わせて私も有休取るからどっかいこー!って事になってたのです。

んで、どこに行こうかねぇ・・・せっかくの平日だから休日だと混んでてむーりーって所が良いなぁ・・・と考えてふと気がついたのが海浜公園のネモフィラ。

いつか見に行きたいなぁと思っていた場所だけど、とにかく凄い人出らしいし。それに見頃ってもう少し後(GW?)だったっけ?と思いながら調べてみたら、今年は4/18-4/27が見頃の予報。おう!という事でネモフィラ見に行こうぜー!という事になったのです。

 

前置き長くなりましたが、そんな訳で昨日。

行かない?ってお誘いしたら手を上げてくれた2人のブロ乗りさんと一緒に勝田駅に集合(勝田って遠いのね。鈍行だと結構時間かかっちゃうんで特急電車予約しといた)

駅からはほぼまーっすぐ海方面に走りまして、30分ほど走って西口前に到着。

 

んでも、西口は入園にすごく混雑するっていう話をネットで見ていましたので(遠目に見ても多少人が沢山いる感じに見えた)少し走って南口に。

入園料は800円でした。国立公園にしてはお高めじゃない?と、思いましたが、大満足の1日でしたのでお値段満足。

 

南口には遊園地がある様でいろんな乗り物がある中を押して歩いてサイクリングロードへ。(昭和記念公園の様にサイクリングロードがあるのですが、そこまでは自転車に乗ってはいけません。押し歩きしましょ。)

 

で、お花畑の前で早速記念撮影でございますよ。

 

その後は、良い感じのサイクリングロードをぐるぐる走って園内を巡ります。

んで、近くの駐輪場にブロを駐輪して徒歩でみはらしの丘へー!

黄色の菜の花と薄い青色のネモフィラが絶景!^0^

 

それなりにお客さんはいるものの、まあなんとかスムーズに歩ける程度の混雑状態の園内をおしゃべりしながら、綺麗だねぇ・・・って巡りました。

青が濃い花もあれば、真っ白な花もあって、それぞれが風にそよそよ揺れてかわいいー

 

しばしネモフィラを堪能し、お腹すいたねーってことでキッチンカーにてそれぞれ軽食を頂きました。(近くのレストラン行ったんだけど、スイーツメインのカフェだったんです。ちゃんとしたレストランって1カ所しかないみたいで、そこまで行っても並んでるかも知れないね、って相談したの。) ちょうど空いてたベンチ&テーブルにて、ケバブサンドや焼きそばなどをハムハムしながらおしゃべり(ご飯の写真撮るの忘れた)

でもケバブのお肉がドラム状の肉をぐりぐり焼いたのじゃなくて、蒸した感じの鶏肉(炊飯器みたいなのに入ってた。。。)がイマイチでしたな。

 

ご飯の後は芝生エリア(テーブルが木陰でちょいと肌寒かったの)にて、お日様ポカポカしながらしばしくつろぐー。 無料で使える銀マットが沢山おいてあったのだ。うれしい。 次回のパレスの午後のLEDじゃなくてAED講習に皆さんをお誘いさせていただきました。^^

 

で、さてまた走ろうかということになりまして、ぐるりとサイクリングロードを巡って、みはらしの丘ー先ほどとは反対側ーに来てみました。

 

わーい。さっき断念したブロ&ネモフィラの写真が撮れる!ってことで各自撮影タイムです。

この歩道から手前がサイクリングロード。その向こうの道は自転車侵入禁止なので、ここならギリOK. 

本当は、道路の反対側までいきたかったんですけどねー。まあ仕方ない。

 

帰りに見たのですが、西口のゲートすぐ裏からこのエリアまでの有料シャトルバスが出ている様です。レンタル自転車もあるのでそれを使えばOKですが、歩きで西口からみはらしの丘まで来るのはそれなりに歩きますので、ご高齢の方や小さい子供連れの方はシャトルバスでこのエリアに来ちゃうのが良いかもですね。

向こう側の景色とはまた違った綺麗なネモフィラ見れますよう。

 

で、帰りしなにそういえば入り口の看板に今日の見頃のお花として、ネモフィラとチューリップって書いてあったね。チューリップはどこにあるんだろう。。。ってことでたまごの森周辺に自転車を停めて歩いてきてみましたら・・・

 

色とりどりのチューリップ畑!^0^

いやー。ほんとに綺麗でした。色も形も本当に沢山の種類があって、それぞれに本当に美しい。BGMは世界に一つだけの花。^^

 

最初の写真の様にとても華やかな色の花壇もあれば、こんな風に淡い可愛らしい彩りの花も。

 

花の形もチューリップのイメージそのままのお花もあれば、花びらの先がギザギザになっている種類や、カーネーションの様に沢山の花びらが美しく重なっている種類も。

 

んで、時々他の花も。

ムスカリ。スノーオントップという名前だったかな? お花のてっぺんだけ白くなってて可愛い^^

 

もうなんかここは楽天ですか? という雰囲気でした。

 

先週の羽村のチューリップ畑も見事でしたが、こちらはより密集してて色とりどりのチューリップのパッチワーク。

係員の方々がきっと丹精込めてお世話してくださってるんだろうなぁと。

ありがとうございます。 良いものを見せていただきました。

 

で、幸せな気分のまま勝田駅までひゅーんと戻りまして(帰りは早かった。気が付かなかったけど行きは多少登り基調だったんですね。)

勝田に戻った時点で15時過ぎぐらいだったので、駅前でお茶をしながら予約してあった17:21発の特急を1時間前のに変更しようかと思ったんだけど、予約してあって、お茶してる間に1時間前の電車に変えようか?って事になったのですが、一番安い駅ネット割引で取ってたので予約変更できないことが判明。

したらばもうちょっと走っとく?ってことで、明日からまた小旅行に行くというRさんをお見送りして残りの3人で黄門様に会いに行きました。

 

こんにちわー。

広ーーい畑の中の道や、川沿いのサイクリングロード。車が多い区間もありましたが、なかなかに気持ちの良い走りをちょこっと堪能して水戸の駅からそれぞれに帰宅したのでした。

 

いやはや。ネモフィラも綺麗だったけど、チューリップが素敵すぎたポタでございました まる。