少し前にXでおりたたぶの集いが3月30日と4月13日に開催予定。というのも見かけまして、もちろん4巻全部持ってる私としては、おお。参加してみたいなと思ったわけです。(念のために”おりたたぶ”って何? という方に解説すると、折り畳み自転車が大好きな女の子達が主人公の漫画で、舞台が多摩湖自転車道や玉川上水等々、多摩エリアなのですよ。)で、3月30日はヤチフォルニアポタに行ってたので、昨日参加させていただくべく、いつもの道を通って花小金井に向かいます。

 

多摩湖自転車道入り口ついた。^^

毎回いらっしゃいと迎えてくれる門です。

 

で、少し走ったらこんな感じに桜ー^0^

緑の葉っぱがだいぶ混ざり始めてましたが、それはそれで美しい。

 

そして、集合場所の花小金井駅に到着。

だいぶ早く着いてしまったのですが、先にいた参加者の方々(お一人は大阪から参加!すごい)とおしゃべりしつつ、皆さんの到着を待っていたらその後ぞくぞくと集まってきましたよ。 Brompton in palaceではBromptonしか集まらないけど(そりゃそーだ)色々な折り畳み自転車&オーナーが集まってきてこりゃ面白い。

 

運営の方から豪華なパンフレットと名札をいただきましたよ。

カラーの両面印刷はそれなりに金額がかかるぞ・・・といつもは主催者側の私がつい思っちゃった。最後にバッジも頂いて、無料のイベントというのが申し訳ない位でした。運営の方々のおりたタブへの愛をひしひしと感じます。ありがとうございました。

 

ほら、ぞくぞく

そうそう、この日はとても良い天気で、私も長袖インナーに半袖のサイクルジャージ的なシャツ&一応ジャンパー着てったんですが、ジャンパーは行きと帰りの短い時間だけで、あとは無し。それでも暑いくらいでしたー。一気に初夏かと思うくらい。

 

で、主催の方のご挨拶や注意事項の後に、いくつかのグループに別れて出発してくださいーという案内がありまして、福生でハンバーガー食べたい人は早めのグループが良いですよーと言われましたので、最初のグループで出発させていただきました。

 

走りながら見えてくる途中の桜や新緑の緑を楽しみつつ、玉川上水駅前までやってきました。

ここの桜も見事でした。

 

んで、水路の反対側を戻って、漫画に出てくる聖地へ!

第1巻の117ページ。ゆうみちゃんと奈緒さんの最初のポタで立ち寄った場所なのです。で、その隣のコマを真似して。

 

玉川上水、何度も走ってますが多分この場所に来たのは初めてな気がする。

知ってる場所なのに知らない場所。っていうのを見つけるとなんだか楽しいね。

 

そして漫画でその後に二人がお昼を食べに立ち寄る、横田基地の前にあるデモデダイナーへ。 ここは私も何回か来たことがあるハンバーガーやさんなのですが、いつも混んでいて必ず30分以上は待つ印象があったのですが、12時ちょこっと前だったからかラッキーにも全員すぐに着席できまして、それぞれに心そそられるハンバーガーをオーダー。(花小金井経由ではなく直接このお店に集合している、参加者の方々もいらしゃいました^^)

 

私はしばしの熟考ののちに。。。

ブロッコリーチーズバーガー!

大きなカップのジンジャーエールもつけて2400円でしたので、お安くはないのですがひき肉じゃなくてお肉の塊みたいに食べ応えのあるハンバーガー&美味しいバンズ。

チーズがまたこれがいい味で、チップスがまたmoreish。(モアリッシュ:食べ物とか飲み物がとても美味しいのでもっと欲しくなるーの意味ですー)

 

でりしゃす❤️な、ハンバーガーをペロリと完食して(でもその後お腹空かなかったー。基本3食ちゃんと食べる習慣なのですがこの日はお腹空かなかったので、牛乳ちょっと飲んだだけで寝ちゃいましたよ。私にしてはとても珍しい)先に向かいます。

 

本日の目的地 羽村のチューリップ畑!

なんですかここは楽園ですかの絵。

このエリアは過去に何回も来ていて、春はチューリップが綺麗なんだよーと伺ってはいたものの、実は来たことなかったんですよ。で、この日高台から見渡すと色とりどりのチューリップが!! うわー!って参加者一同ニコニコ顔でした。

 

途中の公演も桜も含めたお花が沢山咲いてて、楽しそうにピクニックしてる人たちもいて、かなりの楽園もーどでしたが、ここに来てさらに。楽園度数UP。

 

まずは集合場所へ。

看板があったから女子4人で記念撮影しちゃったよー。

 

その後は集合時間で少し間があったので、周へんをポタポタしてみました。

いやはやほんとに綺麗。これが無料で観れるとは。

企業や個人の方々がスポンサーになったり、お手入れをしているのだそうで、本当にありがたい。

 

毎年この時期にこのチューリップを見に来ているというMさん曰く、いつもの時期だと桜とチューリップの開花がズレるので一緒には見れない。ということなのですが、今年はラッキーなことに桜も見ごろ。

天気も良いし、出店もあって、沢山の人が素敵な午後を過ごしていらっしゃいました。

 

そうこうしてるうちに集合時間になったので戻ろうとしたのですが、景色が良すぎてついもう一枚。^^

 

集合場所には参加者の皆さん&色んな自転車がたくさん!

人間の集合写真を撮った後、自転車の集合写真は車種別に。

全部で55台!だったそうで、そのうちBromptonは15台。

複数台折りたたみ持ってる人は、いつもはブロだけど今日はストライダで来た、ディトナで来た、等々言ってましたー。 みんな複数台自転車持ってるのねぇ・・・

 

楽しいイベントの後、お茶飲んで帰りましょーって事でMさんに先導頂き、福生のCafe D-13へ。 アメリカンハウスの古民家のカフェでして、室内もとても良い雰囲気。

 

今日は楽しかったねぇーとか、それぞれの地元の話とか楽しい話を紡いで午後のひと時を過ごした後に電車で帰路に着いたのでした。

 

いやー。思ってた以上に楽しい1日でありました。

運営の皆様、羽村観光協会の皆さん。ありがとうございましたー!