さて、八千代市のぽたを楽しんだ翌日。当初はボランティア繋がりの友人とご飯を食べに行く予定だったのですが、諸事情によりリスケ。ふむ・・・と思ったところその日はりんりん走りに行くよ。っていう話を聞きつけてずーずーなので混ぜていただいちゃいました。^^

 

で、教えていただいたJRののんびりホリデーSuicaパス2670円也。土日祝の日帰りで関東の結構広い区間の電車乗り放題なのです。

岩瀬は数駅エリアから外れてしまうので240円(だったかな?)追加かかっちゃうんですけど、吉祥寺駅/岩瀬ー土浦/吉祥寺は、普通に買ったら3500円かかる行程だったのでお得です。土日に日帰りでちょっと遠方に行く場合、おすすめの切符ですぞ。アンド私はJREのポイントがあったので、600ポイントでグリーン車に乗れるチケットを事前に交換しておきまして、東京駅から湘南新宿ライナーのグリーン車で優雅に小山まで行ってみました。ちなみに、グリーン車の1階部分の一番後ろの席には、ちょっとはみ出るけどブロンプトン2台置けますー。

 

10時前に岩瀬駅集合ということで、結果みんな小山駅からは同じ電車。

そんな感じで小山から岩瀬までみんなとおしゃべりをしながら向かいます。

 

で、岩瀬駅に到着。ブロを輪行袋から出して、早速かわいいスタンドに 並べてみました。

 

そんな感じでりんりんロード40kmを岩瀬から土浦まで走ってみましょう。今回のメンバーは2人がりんりん経験者。3人はりんりんロード初体験でございます。

とても走りやすい道を5台並んでポタポタゆくのです。前に走った時に、路面がなんか雨の日に滑りそうな、ツルッとした感じの塗装になっている箇所があった気がするのですが、改修された様で路面がとても綺麗で走りやすかったです。 

 

んで、やっぱり桜はあまり咲いていない。。。でも1本きれいな桜の木が見つかったので、もちろんみんなブロと撮影です

 

写真でわかる通りこの日はとてもいい天気。とても暖かい気候でした。

そしてしばらく走って真壁の街に到着。ここは昔の宿場町で、とても素敵な建物があるエリアなので休憩を兼ねて街の中をウロウロしてみます。まずは郵便局。とても趣のがあっていい感じ。

 

その次は真壁の伝承館に行ってみました。街の歴史や展示物をふむふむと見た後、受付前で発見したのがこちら。おいしそうなおにぎりです。でもこれ、石なんです。

おいしそうなおにぎりしか見えない。。。特に右側のピンクが入ってる方は、まるで鮭が入っているようではないですか? 丸いフォルムが可愛かったー。

んで、この頃になると皆様ちょいとお腹減ったねぇー ってことで、黄金屋菓子店さんに立ち寄って、焼きたての今川焼きを頂きました。

焼きたてなので熱々です。ふーふーしながら頂かないと、火傷しちゃう。

 

んで、もちろん美味しかったですー^0^

 

ちょっとお腹に甘いものが入った後は、街中をちょっとポタポタ。

趣のあるたばこ屋さんの軒先をお借りしてまたまた記念撮影。いい感じー^0^

街中をポタポタした後は、またりんりんロードに戻りましょう。

 

平和な景色を眺めつつ、時折咲いてる桜にわーいと喜びつつ進みます。

で、当初の予定では筑波山登山口バス停近くの製麺所でお昼を頂く予定だったのですが、到着した時にはすでに売り切れ。。。むむ・・・どうしようということで、グーグル先生に聞いてみたら、国道かな県道かな?大きな道路沿いに何軒かお食事処があって、評判良さそうなグルメCoCoというお店に行ってみましたよ。

町の洋食屋さんという感じの店内。その時点で1時半位でしたがまだお客様沢山いらして(その理由はね・・・)空いてる2つのテーブルのうち1つにみんなで着席。

 

メニュー色々あって悩むー。評判は煮込みハンバーグの様ですが、ドリアやグラタンっも美味しそうということで、ミートソース1、グラタン2、ドリア1、私は目がなんか釘付けになったサーモンムニエルをお願いしましてね。。。

 

実はその前に私、ちょいと転倒しておりまして。。。じゃあ、ここからは私わたくし先頭行こうかしらーって走り始めたのですが、ん?みんなが来ないなぁって気がついたので、くるりと方向転換するはずがなんかバランス崩してしまって右手から地面にこんにちはしてたんですよ。とほほ。

 

何も無いところでの単独転倒なので他の方を巻き込まなくて良かった&目撃者の証言によると、なんかゆっくりコケてったー&右手→右肘→背中・・・でも頭は打ってないという感じに一応受け身もどきはできていた様なのですが、Apple Watchに転倒検知されました。すごいね、ちゃんとわかるんだねぇ。止めるまでずっと振動してました。

ちょっと調べてみたら、激しい転倒を検知した場合、まずはApple Watchが振動。しばらく経っても反応が無い場合、音が鳴って(周囲の人がそれで気がつく)、それでも反応がない場合はカウントダウン後に119への自動連絡をしてくれるらしい。

安心機能じゃん。

 

んでその時に肘を強く打ってて、痺れてたりしたのでブロ友さんが頼んでくれて(ありがたい)氷袋で肘を冷やしながらお料理くるのを待ってたんですよ。

んで、30分位したあたりからん?なんか様子が変、というか他のテーブルの方もみんな料理が運ばれてくるのを待っている。。。のに気がつきましてね。お隣も向かいのテーブルの方々も手持ち無沙汰そうに待ち状態。。

まあ、楽しくおしゃべりしながら待ってたんですけど、1時間を過ぎると話題はどうしてもそちらに戻ってしまう。ワンオペ?と思ったらどうやらお店の方は3名いらっしゃるみたいだし。。。

 

んで、結果。料理が届いたのはオーダーしてから1時間半後でした。。。Orz...
(その時間あったら土浦まで走れたやん)

お料理はとても美味しかったのですが、いやはや90分かかるのはちょっとどうよ。と思った次第でした。

 

それに加えて外に出てみたら、まるで台風の様な強風が吹き荒れてるし。。。OMG!

りんりんロード筑波休憩所には桜が綺麗に咲いていたので、これは写真撮らなきゃね。って戻ったんですけど、とてもじゃないけどお座り状態では並べられません。

この完折状態でもブロがふらふら揺れていて、ほら心配してるブロ友さんの手が写真に映り込んでる。^^

 

んでここからはみんなで励まし合いながら、土浦までの残りの20kmを頑張って走りましたよ。十分に冷やしたおかげか、肘の具合も80%ぐらいまで回復しまして、土浦近くはまた少し桜が咲いてる木もあったりしたので、桜を楽しみつつ風と戦うポタでした。途中何度もビューって飛ばされちゃいそうになったけどね。

で、5時半頃に5人とも無事に土浦駅到着!

甘いコーヒーでも・・・と思ったのですが、5:45発の電車が東京駅まで直行なのでそれ乗っちゃう?って相談し、輪行準備してそのまま常磐線/上野・東京ラインのまたまたグリーン車で帰郷したのでしたー。

 

久しぶりのりんりんロード。桜満開!って感じではなかったけど、後半特に桜が咲いていて、ブロ友さんとのおしゃべりも楽しかったし、良いライドの1日でしたー。

お昼ご飯の後の風が強過ぎたのと、コケたのがイマイチでしたけどね。

そうそう、後日なんか左足のすねのあたりが変だなぁ・・・と思ってまじまじと見たら、ガッツリ青あざになってて、なんなら浮腫んでるのか足の形ちょっと変わってました。気が付かなかったあたり鈍すぎる私。。。と思った次第。おそらくこける時に右側に倒れたから、メインフレームにガン!ってぶつけたんでしょうね。。とほほ。

 

まあでも、5日目の今日で右肘も左すねもほぼほぼ回復(90%くらいかな?)してるので、継承で済んで良かったです。

 

さて明日と明後日はサイクルモードだ! 楽しみ楽しみ!^^

会場でお待ちしておりますよー