はいはいー。

 

土曜日のBrompton in Palaceを無事に楽しく終えた週末。翌日はブロ友さんの都立公園スタンプラリーのお供で都内をポタポタして参りました。

総武線の小岩駅に集合しまして、そこからまずは篠崎公園を目指します。公園内に入ったら奥の方に桜の木が見えましてね、わーいと走って早速撮影大会です。

 

ちょっと狙いすぎたかしら?

 

2枚目はアヒルたろうと桜の花。

 

この日は雲ひとつない上天気。寒いかなぁと思って着込んでいったらそこまで寒くなくて、お手洗いで一枚脱いでカバンに。

寒いか暖かいかって言ったら、寒い方の気候だったと思うのですが、やはり春になりつつあるこの時期なのか厳しい寒さではないのが多少はありがたい。まあそれでも寒いから早く暖かくなってほしい。ソメイヨシノの開花予報3月20日頃らしいんですけど、本当に咲くんですかね?まだこんなに寒いのに。

まあとりあえず並べて写真撮りましょ。っと。

 

で、次の公演は宇喜田公園。お二人がぽちっとしている間に私はお昼どころチェック。

いや、このあとは葛西臨海公園から湾岸エリアに行くルートで、お昼どころ探すの難しくなるから11時半でちょいと早めだけどここら辺でお昼を食べておきましょうということになりましてね。私のお腹の気分が「和食の定食屋さん」って感じだったので、ちょっとググって公園のすぐ前にある「こしじ」さんへ。

お店がまえからしてもうなんか「ザ・昭和の定食屋」っていう感じ&店内にいらしたお客さん同士で挨拶してたりして、地元の方に愛されているお店という感じがして、絶対美味しいもの食べさせてくれそうな雰囲気。

 

メニューも生姜焼きやアジフライ等のザ・定食がずらりと並び、ラーメンとかもあったりして、散々悩んだ末に私の本日の選択はレバ野菜炒め定食、なんと800円也。 

もやしがシャキシャキで、白いご飯もとても美味しかったー。

Mさんの麻婆豆腐もお味見させていただきましたが、こちらも美味でした。

 

で、その次は荒川沿いに葛西臨海公園を目指します。

昨日も綺麗に見えましたが、今日も真っ白な富士山が時々見えて嬉しくなるのは日本人だからですね、って言うのは昨日書いた気がする。^^

 

で、葛西臨海公園と水族館でスタンプをゲットしまして夢の島公園。

ここらへんでブロ友Bちゃんは都立公園スタンプラリー86/87でコンプリート! (ええ、最後の1箇所は父島ですから・・・)

 

その次は東京臨海広域防災公園なんだけど、近くなのでここには寄り道しないとねっ!と言うことで・・・

辰巳の森緑道公園内でしばしパンダさんと戯れてきました。

んで、その次の防災公園からビックサイトの前を通って、東京テレポート駅前のオブジェで本日何回目かの記念撮影でございます。ふふふ

そのあとは広ーい夢の大橋を通り、ガンダムを眺めてから潮風公園へ。

普段あまり通らない公園の南側から公園内に入って気がついた。ここはTokyo2020のボランティアで来たところじゃないか、でも競技はなんだったっけなぁ・・・と思い出せなかったのですが、先ほどググりました。ビーチバレーですね。

ご案内したオリンピックファミリーの方が、君たちお昼食べた?ってVIPルームからかすめて来てくれたサンドイッチ2個を、私とドライバーさんに分けてくれた思い出が・・・^^;;;  

このお台場周辺はTokyo2020の各種協議が開催された場所&パラリンピックの活動場所のホテルが、グランドニッコーだったのもあり、あの暑い夏にあちこちウロウロした思い出の場所でもございます。この辺り走ってるとね、思い出しますね。

ものすごく大変だったけど、私にとってものすごく良い思い出です。

 

で、最後にMさんが台場公園のスタンプをゲット。彼女もあと3か所(+1か所の父島・・・)でコンプリートということなので、次回会うときまでに会社帰りに回りますって。^^ 今月いっぱいでイベント終了しちゃうしね。

 

で、当初は東京駅まで自走ー?ってな話もあったのですが、なんか日が傾いてきたら急に寒くなってきたので、ここから輪行で各自帰りましょ。ということになりまして最後にカフェで美味しいスイーツと温かい飲み物で反省会。

お台場のビーチは人が沢山いたので、カフェも混んでるんじゃないかと思ったんですけど、なぜかのタイミングで空いていてゆったりとお茶を楽しませて頂きました。カプチーノ(あれ?カフェラテだったっけな?)もシュークリームも美味しかったのでまた機会があったら行ってみましょう。あ、お店はお台場海浜公園駅近のTHE OPEN BAKERY SANDWICH & COFFEE。

口コミを見るとパンが美味しいらしいので、次回はパン食べに行こうっと。

 

んな訳でこの日のルートはこんな感じでした。

途中、ちょいと私のお腹の調子が悪くなったりして、午後は休憩多めのぽたになってしまい、同行のお二人にはご迷惑をおかけしまして失礼いたしました。。。そんなに胃腸弱いって事ないと思うんですけど、なんか大豆ミートもそうだけど、時々合わない食材に出会う様で私のお腹の不思議でございます。

 

とはいえパンダの後からは復活して、終日楽しいぽたでございました。ありがとうございました。^^

都立公園スタンプラリー。楽しかったねぇ。

 

 

******

で、今朝、3月11日の朝の話。。。
 

かぶきあげ、やっぱり土曜日に無くした手袋が気になってましてね。。。 

気に入ってたから再度同じのを買うかなぁ・・と思ってはいたんですけど、あれ、6500円するんですよ。前述の通りもう数年使ってはいるもののまだまだ使える(使いたい)。んで、無くした場所が全然わかんないんならもう諦めるしかないんですけど、写真に写ってた=その後風で飛ばされたとしても数メーターの範囲にあるはず。。。って思っちゃったら、諦めがつかなくてですね。火曜日は雨予報。月曜日の今日はリモートワークの予定だったけど、ちょいと経理から資料送ってくれとメールが金曜きてて、その対応に出社した方が良さそう。私の会社は立川方面。。。ってことで、いつもよりもはやーく家を出て、行ってきましたたちかわ創造舎近くの多摩川土手。

 

そして、この辺にあるはずだよなぁ・・・って草むらを覗き込んだら、あった!!!^0^

土曜日、もう少ししっかりみておけばよかったって感じにすぐに見つけることができました。

朝つゆで多少しっとりしておりましたが、無事に私が拾いに来るのを待っててくれました。なんか嬉しい今朝でした、というご報告ですー。

 

その後立川駅で朝ごはん食べたんだけど、お店のお兄さんの接客がすごく丁寧&気持ちの良い対応で幸せな気分にさせていただいたというのもあり、なんか今週は良い1週間になりそうーと思った私でしたー。