少し前にブロ友さんから、かぶさん、インスタで募集してるBrompton Japanの次のライドは応募しましたー?って教えていただきましてね。

なんか前回のライド応募はどっかのサイトに新たに登録しなくちゃいけなかったのと、10名定員で当たる気がしなかったので応募してなかったんだけど、今回はGoogle Formでの申し込みだし、応募しなきゃ当たるものも当たらないな。と思いまして応募してみましたのよ。 

そしたら誘ってくれたブロ友さんともども抽選に当たりまして、(いや、良かったよ。これで私だけが当たって誘ってくれてた彼女が外れたらなんか少々気まずい^^)本日他の参加者の皆様と都内を走って参りました。

 

いや、テーマが「日本の近代建築史」ってことでして、実は正直建築とかそんなに興味ある分野ではないのですが、いやいや結果とても楽しいライドでございました。

Bromptonでお出かけするのはいつも楽しいのですが、今日はほんと一日あちこち走って楽しくおしゃべりした素敵な1日でした。なんか今後も定期的にライドを企画していただけるってことでしたので、ぜひ皆さんも次回以降応募してみてはいかがでしょう?

 

そんなわけで今朝は8時半に桜田門前に集合。となると東京駅からてけてけ走っていきますと、もちろんここは素通りできない。

Brompton in Palaceの旧会場でございますよ。最後にこの皇居外苑で開催したのは2017年の9月でしたので、もう6年半前になるのですねぇ。^^

 

そして集合場所に10分前位につきまして、主催&参加者の方々にご挨拶。

お一人当日不参加になった様で、参加者9名&主催側3名で合計12名。応募する方としては沢山人数当たる方が嬉しいのですが、これ以上多いと2グループにしなきゃですものね。でもまあ先述の通り今後定期的に開催していただけるとのことなので、きっと順番に当たる・・・かと思いますよー。皆さんも次回応募してみては?

自己紹介の後、注意事項を伺ってから出発です。みなさん良さげな方々ばかりで、今日は楽しい1日になりそうな予感。

 

まずここからは皇居のお堀沿いに北上しまして、お茶の水の坂を登って駅の向こう側から東京大学の構内へ。いや、知りませんでした。東京大学の構内って一般の人も入って良いんですね。他にもご近所の方と思われる人が犬の散歩されてました。

 

まずはこちらの建物。ユビキタス学術研究館だそうです。隈研吾さんの作品。

ユビキタスってなんぞや、と思っていた私は先ほどググってみましたよ。

「コンピュータ ネットワークなど情報通信技術を利用して)いつでもどこでも簡単に、所望情報が得られるさま」だ、そうですよ。ふむふむ。

 

木の板が美しい素敵な建物でしたー。^^

 

この次に連れてっていただいたのが、東大といえばここ。

赤門です。

今回の午前中のライドでは、案内のGOGOさんがこんなふうに要所要所で詳しく案内してくださいまして、建築に全く明るくない私もとても興味深い内容でした。

この赤門。東京大学の敷地は元加賀藩大名の敷地だったとのことなのですが、その際に将軍家からお嫁さんを迎え入れるに当たって作られたものなのだそうです。お嫁入りの為に門を作るとは、すごいですね。 もしかしてこの方角が良い方角なので、お嫁さんを良い方角から迎え入れる為に作ったのだったりして。^^

 

次に教えていただたのがこちら。

東大の図書館だそうです。これがまたとても素敵な建物でした。

この噴水の下はガラス張りになっていて、建物内部が見えるのです。金沢の二十一世紀美術館のスイミング・プールみたいですね。

そして、図書館の正面にレリーフが8枚嵌め込まれているのですが、なんか素敵でしたよ。機会があればじっくり見てみたいなぁと。

 

そこからは、まるでヨーロッパの様な建物を眺めつつのポタポタ。

そうそう、今日は時折日差しもさして良い天気でした。

天気予報では午前中の気温が最高10度位までってことだったんで、ジャンパーの下にフリース着て行ったのですが、それほど北風ピューピューにはならず走ってるとちょっと汗ばむ程度に走りやすい天気でございました。

 

で、東大最後の建物はこちら。

安田講堂!

知ってます!名前聞いたことあります! 60年代の学生紛争の舞台です。

歴史を感じる場所ですねぇ・・・ 今ちょいと調べたらなんと東大紛争が始まったのは私の生まれ年ではないですか。まあ別に隠すことでもないんで書いちゃうと1968年生まれなんですけど、三億円事件があったのは知ってるのですが、東大紛争もこの年でケネディ大統領が暗殺されたのもこの年だったとは。激動の年だったのですなぁ・・・

 

そんな感じに東大の構内を皆さんとポタポタ案内していただき、そこからは親水公園をゆるゆる走りながらスカイツリー方面へ。

公園に出ました。そしたらもちろん記念撮影。

 

本日のお気に入り写真。

楽しかった今日のライドが思い出されます。^^

 

そして次の場所はすみだ北斎美術館前のモザイク。

この辺りは葛飾北斎の生まれた場所だそうで、美術館もモダンながら建物の形がなんか着物の襟元みたいでかっこよかったです。

 

で、お昼の時間に少し余裕があったので寄り道して宮田製作所の跡地へ。

日本で最初に自転車を作った、宮田製作所の工場がここにあったそうです。

もと銃器を作っていた会社が、海外の自転車を参考にして最初の一台を作ったのだそうです。

 

そしてお昼のとても素敵なカフェに到着。

iki Roastery & Eatery。 前にブロ友さんに連れてっていただいたパンライドの時に立ち寄ったお店。その時もほぼ満席でしたが今日も忙しそうでしたー。

でも特別に予約をしてくださっていたので、少し待っただけで席に着くことができまして、お昼。

美味しそうなサンドイッチやキッシュがあったのですが、私はバインミー的なサンドイッチ&ロングブラック(エスプレッソのお湯割り)を。

流石の焙煎場。サンドイッチも美味しかったけど、コーヒーが美味でしたー!

食事をしながら皆様と楽しくおしゃべり。初めましてと思っていたら、実は以前にBrompton Junctionで会ったことのある方だったりして、なんかとても嬉しい&楽しい時間でした。

 

主催&参加者の皆様、今日はありがとうございました!

とても楽しいライドでしたわ〜 ほんとに。^^

 

(と、ここまで書いて力尽きましたのでここからは翌日書いてます〜)

 

で、楽しいライド&おしゃべりの後は、前から行ってみたかったのですがなかなか機会がなかった場所、カフェ&ミニベロ 空(くう)さんへ。 解散場所のikiさんから近いか、っていうとそうでもない(12km位)んですけどそれくらいならサクッと行けるね。って思えちゃうのが自転車乗りの不思議ですね。

空さんは西新井にあるのですが多摩エリア在住の私としては、ご縁がなかなかないエリアでしてねぇ。例の都立公園スタンプ集めの際に近くの舎人公園とかは巡ったのですが、その時にはお休みだったんですよね。お店。

ここは他のブロ乗りさんから評判を伺っていて、一度伺ってみたいなぁと思っておりましてね。ライドに参加されていたブロ友さんをお誘いして解散後に行ってみましたのー。^^

 

ポタポタ走って到着〜

到着して中を伺ってたら、どうぞ〜って暖かく迎え入れていただいちゃいました。^^

遠慮せずに中までブロを押してお店に入ると、

奥半分はこんな感じー!  

私たちのブロも折りたたんで駐輪させていただいたのですが、ウォーリーならぬ、”うちの子を探せ”状態ですね。

そして驚くのがこちらの大半がお店のオーナーさんの私物だそうで、自転車屋さんでもないそうで・・・

不思議100%です。。。 とはいえブロ友さんから聞いていた通り、居心地の良い場所でございます。

アイスクリームケーキとコーヒーをいただきつつ、きのこVSたけのこのオセロゲーム。

私たちがついた時にはちょうどお客さんがはけて、他の方はいらっしゃらなかったのですが、その後続々とお客さんがいらっしゃって温かい雰囲気の楽しいお店でございました。 家の近くにあったら通うね。うん。

 

その後は、東京駅まで自走で帰ろうかなぁと思ったのですが、1時間ぐらいかかりそうでそうなると夕ご飯の時間に間に合わなくなりそうなので、西日暮里まで走って輪行で帰宅した次第。

 

いやー 昨日はほんとに楽しい1日でございました。寒くて泣いちゃうかと思ったらそこまで寒くならず、走ってると汗ばむ(まあ、フリース着てたのもあると思いますが)くらい。 そして各建物を巡りつつの楽しいぽた&居心地の良いカフェでのゲーム。 やっぱりブロは良いねぇ。ふふふ。