TGIFな金曜日!

リモートワーク終了後サクッとシャワーを浴びて、荷造りしておいた荷物と空気を入れておいたブロと一緒に出発でございます。

今回はリンプロジェクトさんの大島忘年会ツアーに参加させていただくので、22時出発の夜行の大型船で大島行きなのです! ワクワクなのです。

最寄り駅から東京駅まで輪行して、東京駅からは自走で竹芝のフェリーターミナルまで向かいます。わかりやすく銀座の大通りを走ってみたら、まあ賑やか。

そして一番左のレーンは路駐の車で8割方埋まっていて、走れませーん!

んでもまあ無事にターミナルに到着。

ワクワクしつつ、とりあえずの記念撮影。

んで、ターミナルに入ったらブロ友さんのNさん発見! 久しぶりーと挨拶して周りにいる参加者の方にもご挨拶です。 今回20名ほどの参加者と伺ってますが、もう一人ブロ友のWさんが参加と聞いている他は知らない方ばかりなので、多少緊張しつつも皆さん良さげな方々ばかりなのでこれからの旅がとても楽しみに^^p

集合時間になりまして、旅のしおりと船のチケット、リンプロさんのステッカーを頂きました。

今回の旅、行き帰りの船と宿泊、土曜の夜の宴会以外は基本自由行動自由行動なのですが、スタッフの方が島一周のサイクリングやハイキングのプランを立てているので、それに同行させていただくのもオッケー。

団体ということで一般の方々より先に乗船できるということで、時間までに乗船口に輪行袋に入れた自転車を置いてくださいーって。^^

1500円だったかな、追加で払うとそのままの状態でコンテナに乗せてくれます。輪行袋に入れたら無料ー。

で、時間になりましたのでワクワクしつつ乗船です。

今回行きは特2等。2段ベットのお部屋です。(写真撮り忘れたよー)

2段ベット状態ではあるけど、完全に独立しているので上の人が寝返り打っても全くわからない。寝床の横は、手前が廊下で奥側が上のベッド用の階段なので、寝床には潜り込む様な感じになるのですが、ふかふかのマットレス(私にはちと柔らかすぎるほど)に、毛布&枕。ライトに専用のコンセント、100円入れる金庫もあるし、完璧でございます。

荷物を寝床に入れて落ち着いたので、甲板に陣取ったツアーの参加者の方たちに合流したら、レインボーブリッジ通過ですよ。

綺麗ですねぇ・・・先日走ったのを思い出しますよ。あれも楽しかったー。

しばらく甲板で参加者の皆さんとおしゃべりを楽しんだ後に寝台に。しばらくしたらもうすぐベイブリッジを通過して横浜に着きますというアナウンスが聞こえてきたのですが、見に行こうかなぁ・・・と思う暇なくサクッと寝てしまいましたー。

ビビリなところがあるので、いつもの布団以外だと眠れないこともあるのですが、自分でもびっくりするぐらいの熟睡。

新しい船&波も荒くなかったのか、ほとんど揺れを感じなかったし、エンジン音が気になるかなぁと思ったけどほんとによく眠れましたー。

んで、大島着。

荷物室に置いてあったブロを受け取って下船です。

まだ日の出前。んで、寒いかなぁと思っていたのですが、これがまた全然寒くない。

波止場からターミナル前まで移動して、朝ごはんのおにぎりを頂きました。

少し走ってから食べようかなと思っていたのですが、お腹空いたし、他の参加者の方がまだだったので(ブロンプトン以外の自転車は組み立てるのに時間がかかるのですー^^)、波止場に座っていただきますですー。

で、不要な荷物はそのままお宿に届けていただけると言うことなので、リュックを預けます。(助かるー)

船で着る室内着/パジャマ的な物が必要だったので、それらと洗面用具をリュックに。で、バレリアバッグでも良かったんだけど、この日は風が強い予報だったのでそれも考慮してのmini-Oでの荷造りでした。

参加者の方が富士山見えるよーって。

写真だとちょいとわかりにくいのですが、記念撮影。^^b

夕食まで基本自由行動なのですが、島一周組に合流させていただき、時計回りに今夜のお宿の元町までの約40kmを走ることに。大島は何度か走ったことあるので多分大丈夫ですが、走ったことのある方はご存知の通り、それなりにUP&DOWNがございます。ふふふ。

岡田港からはまずどーん!と坂を登って(押して歩いたよ。)、ここから大島公園まではガッツリ登りでございます。で、途中大島一周道路を外れてこちらへ。

泉津の切通しです。 千と千尋とかに出てきそうなとても雰囲気のあるところ。

ちょうど朝日が差し込む時間帯で、この写真の左側は眩しくて先が見えないほど。

そうそう、この旅。12月とは思えない感じに気温が高くて、荷造りの際に迷ったメリノウールを持ってこなくて良かったーと思った程。

長袖インナー&長袖シャツ&ジャンパーでちょうど良い感じでした。(朝イチで内に

セーター着てましたけど、最初の休憩で脱いでかばんへ)

いい感じのタイミングで休憩をとりつつ進んで、登り区間を無事制覇。

波浮エリアへの楽しい下り坂からは青い海が綺麗でした。

(自転車の面はギア側ということで反対車線に行って、登ってる途中的なアングルのうちの子^^b)

筆島の展望台に着きました。

海の中に筆の穂先の様に刺さってるのが筆島なのですが、なんとこの穂先の部分は遥か以前の火山の跡。地底から上がってきたマグマが上がって来た、火口への通路部分なのだそうです。火山そのものが侵食されて壊れてしまった後に、この通路部分の冷えて固まったマグマだけが残っていると考えられているそうで、なんかすごい。

で、ここからカキハラ磯というところに降りていくと、噴火した際に飛んできた岩が地面に衝突した跡なんかも残っていたりして、さすがのジオパーク、伊豆大島です。

まだ行ったことない方、是非是非おすすめですよ。伊豆大島。

で、波浮で各自お昼なのですが、波浮の名物としてはお寿司屋さん。

大島名物はべっこう寿司と言って、島とうがらしが入った島醤油に漬けたお刺身のお寿司なのですが、私的にはとうがらしがちと苦手(お寿司はサビ抜き派です)なのでどうしようかと思っていたのですが、なんか良さげなカフェがある!というのを事前に見つけたので、そこでお昼をいただくつもりだったのです。

波浮港見晴台にてそれぞれにご飯に行く方を見送って、カフェに行ってみたのですがお昼は12時から。そして今はまだ11時過ぎ。。。

ふむ。。。と思ったのですが、隣にある貝の博物館 ぱれ・らめーるにて時間を調整させていただくことに。

この建物、どうみても町の公民館的な外見でなのに博物館と書いてあって、以前の大島訪問で前を通りかかってふむ〜と思っていたのです。

ブロを停めて入館してみたら、なんとボウリング場も併設されてるじゃないですか。

ますます不思議。まだ準備中だったけど、食堂もあって、どうやらここは島民の皆さんの憩いの場の様です。

で、肝心の貝の博物館。 入館料は400円だったのですが、まあものすごい量の貝の展示がありました。

綺麗な黄緑色や黄色の貝。 大きさもさまざまな世界中の貝が展示されていて、それぞれにへーっと思いつつ館内を巡りましたが、ここで疑問が。

貝ってどうやって大きくなるの? 生まれた時から貝殻身につけてるけど、そのあとは体からなんか体液出してそれで大きくなる? 今使ってる貝殻が小さくなったら、大きな貝殻見つけて移動する・・?のはなんかちょっと違う気がする。と思いつつ、そこら辺の解説がなかったのが残念ではありましたが、とにかく大量の貝の展示がありまして、きっと貝好きの方にはたまらない場所なのではないかと。

一つすごくびっくりしたのがこちら。

長さ20cm弱なのですが、その細かさに圧倒。今ちょっとググってみたら海綿動物の一種との事で、プランクトンを捕食している生き物なのだそうだ。この繊細さ、すごくない?

まあ、そんな感じにあまり期待してなかった(をい)割に、結構楽しませていただいた博物館を後にして、島里なばな食堂さんへ。

んで、中に入ってみたら、外見からはちょいと想像できない感じに素敵な空間が広がってました。^0^

お昼ご飯はチキンステーキか牛肉のステーキ。単品でチキンが1650円、牛肉が1800円。それに2杯分のコーヒーが入っているポットがついたセットで2250円&2350円だったかな? 正直、メニューをみた時にはちと高いなぁ・・・と思ったのですが、届いた牛肉ステーキがとても美味しかったので、超満足!

セットのコーヒーはフレンチブレスのとても美味しいコーヒーだったし。

マスター&奥様?の雰囲気もとてもフレンドリーで、また次回大島に行く時にはぜひに再訪したいと思った次第。

その後、お寿司組の皆様も合流してそれぞれにスイーツやコーヒーをオーダー。

皆さんもコーヒーを楽しんで頂けた様で良かったです。

お昼の後は島の南側を回って元町まで走ります。

実はこの日10m超の西風の予報で、島の東側を走っている間は三原山の影になっているからかほぼほぼ感じなかったのですが、裏砂漠への入り口あたりからそれなりに強風になって来ていて、島の南側から元町までの区間がちょっと心配だったのです。

波浮からバス・・・という考えもあったのですが、大島に来たらここは外せない。

大きなバームクーヘンです。

嘘です、地層断面前です。

ちょっとこの写真だと分かりにくいかもしれませんが、バス停の上部がバームクーヘンになっていて、フォークも刺さってるんですーーー^0^

私ならここにカフェ作ってバームクーヘン&コーヒー販売するけどな。

で、断層を堪能した後は元町に向かいます。

向かい風きついかなぁ・・・とビビっていたけど、それ程でもなく無事にお宿に到着。今回のツアーでは男女別の相部屋ということで、他の女性2名とお部屋に荷物を持って入り、早速お風呂です。

お宿のボイラー故障中でお湯がでない。ということで頂いた温泉施設・御神火温泉のチケットと着替えを持って徒歩5分。

大きなお風呂で1日の疲れを癒すのですー。 それなりに一生懸命登ったのでジャグジーで足をぶくぶくしたらまあ気持ち良いことー。 極楽でございましたよ。

で、お風呂の後のさらに至福な一品。

美味しい牛乳アイスをいただいてからお宿に戻ります。

お宿に戻ってしばらくしたら夕ご飯ができましたーのお呼びがかかり、宴会場へ。

お刺身に煮魚に茶碗蒸し、小鍋的にお魚や鯛の切り身やお野菜をぐつぐつした一品を含めて、どれも美味しいー!

おまけにお宿からですーってこんな豪華な舟盛りまで。

赤門さんは初めて泊まったけど、良いお宿でしたー。

宴会の途中では、リンプロさんからの豪華景品が当たる大ジャンケン大会もあって、私は一番狙いのサコッシュはじゃんけんで負けちゃったけど、次に欲しかったロッキーさんデザインのダルマの缶バッチが頂けたので嬉しかったのでした。

宴会の後はリンプロジェクト天体観測部?に同行させていただき、星を探しにウロウロ。残念ながら海岸では周囲が明るく&雲も出てたので、結構粘ったのですが、天井辺りしか見えなくて(でも昴やカシオペアが見えた!)むむむー。だったのですが、帰り道に民家の裏に入ったら、オリオン座が見えてきて三ツ星から下がっているオリオン座大青雲もちゃんと見えました。そうそう、双子座流星群の影響か、流れ星も見えたー^^ っていうか、12月なのに全然寒くなかったのがすごい。

そんな訳で多少は冷えたので、お宿の温泉で温まってから就寝。

書ききれないので翌日に続くー^0^