早いもので帰国からもうすぐ1ヶ月経つのに、まだ旅のブログが完了しません。

写真を見てるとねぇ・・・色々思い出してフニフニしちゃうんですよ。

 

さてさて、旅の7日目。

この日はこの旅のメインイベント! ロンドンフリーライド&BWCの日でございます。今までの数回の旅でこの時期は日本に比べてロンドンはちと気温が低い。ジャケットありで丁度良いと思っておりましたので、今回のお衣装はこんな感じで。^^ 

ホテルの部屋の備え付けアイロンで、ちゃんとシャツにアイロンかけて準備万端でございます。

 

そしてこの日も美味しい朝ごはんをしっかり頂き、出発です。

 

ご存知ない方に解説。ロンドンフリーライドというイベントは、今やイギリス首相となられたボリス・ジョンソン氏がロンドン市長時代に始めたイベントで、プルデンシャル生命保険会社やロンドン市等がスポンサーになっている、この週末の自転車イベントの一環として行われるのです。ロンドンオリンピックで自転車競技が盛り上がった&ジョンソン氏もサイクリスト、云々で2013年から数えて今回は7回目。

ロンドン市内をバッキンガム宮殿周辺からタワーブリッジのあたりまで、11kmちょっとの長さでぐるりと一周するルートが、車を完全に封鎖して一日中自転車で走り放題なのです。東京で言うところの、東京マラソンのコース(だとまあ距離が長いけど、街の中心部一周的な意味で)、新宿都庁から浅草ぐるりと回って皇居までって感じのルートを全部封鎖なのです。すごいでしょ?

 

今回のお宿はハイドパークの北側ですので、お宿からハイドパークを横切って、グリーンパークのフェスティバルゾーンへ。フリーライドのコース上には、フェスティバルゾーンがいくつかあり、そこでは自転車関係のいろんなイベントが開催されているのです。

 

で、この時点で暑い。。。せっかくのお衣装ですが暑くてたまりません。保険のためにカバンに入れておいたTシャツに着替えて、せっかくアイロンかけたシャツですが適当に丸めてジャケットと一緒にカバンの中へ・・・

 

そしてまたブロに乗っていよいよ周回コースへ。

バッキンガム宮殿前です。

 (イギリスの旗はさっきフェスティバルゾーンでもらった。^z^)

 

 

 

ロンドンの街を愛車のブロで走り放題!

今回はお天気も良くて(暑いけど)私、ニヤニヤしっぱなしでございました。

で、ちょっとルートを外れてジャンクション前。この日はみんなでジャンクションに集合して、一緒に走りましょーって事になってたのです。なので、世界中からのブロのりさんが集合。どっから来たのー。どれがあなたのブロンプトンー? BWCには出走するのー?等々、おしゃべりも弾みます。

 

で、しばしみなさんと一緒に走っていたのですが、フェスティバルゾーンのスタンプラリーでスタンプ押したかったので離脱し、ブロンプトン社のブースに寄ってみました。

42! 英国だし、おそらくH2G2ネタだよなぁーと嬉しくなるのでした。

(???と思った方はグーグル先生に下記の質問をしてみてください。さらにわからなくなるかとは思いますが、って前の記事にも書いたな。^^;;;)

 

    [生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え] = 42

 

途中でお昼もいただき、楽しいライドは続くのです。

ロンドンアイが見えます。

看板をよく見ると、カメさんが乗っているのはブロンプトン。

のんびり走るブロンプトンに乗ったカメさんは左側を、スピードにのったウサギさんは右側を走りましょうーってさ。^^

 

コース上は前後左右自転車だらけです。バスも運休でこんな感じに路駐。

時々車や歩行者を通す為、スタッフの指示で自転車を停止して車や歩行者を通します。これらのスタッフはおそらくボランティア。 ありがたい。

 

さてさて、ぐるりと一周したし、そろそろBWCの会場入りしましょうか。と言う事で、BWC会場内へ。前回と入口が違ってて、ちょい探しちゃいましたわ。

 

会場内、続々と参加者&付き添いの方が集合してきます。

一緒に行った今回の5名の内、走るのは3名。今回は私も抽選に当たったので、ICチップ等々をブロに装着します。

 

そのあとはなんかあっちウロウロ、昨日/今日ジャンクションで会ったブロ乗りさんにご挨拶。私と同じ様なピンク色のジャケット着てたお兄さんに、同じ色だねーと声をかけて一緒に写真撮ってもらったり、ああ、忙しい。

 

走る前になんか食べとかなきゃ、って並んだら結構時間取られたのが残念。参加費に含まれてる食べ物が2種類しかなくて、1種類は早々に売り切れちゃってたし

 

という訳でなんだかわさわさしている内にレースの時間になっちゃいましてのコース上。

うふふ。

 

今年は理由がなんだかよくわからないのだけど、今までの反時計回りから時計回りにコースが変更になっていて、一番遅いグループの私はバッキンガム宮殿寄りにスタンバイ。

 

コース走行の注意点、とかがアナウンスされていたはずなのですが全く聞こえなくて、ちと不安。あれ・・・・?とか思っている間に、遠くでぷおーんって出発の合図の音が聞こえたので、やばいウロウロしている場合じゃないって自分のスタンバイポジションに慌てて戻る始末。まあ第四グループなので、その後10秒x2回の間に一応戻って、日本のBWC同様にル・マン方式でスタートです!

 

・・・・・

 

レース。一応ベストは尽くしました。108名中78位。

今回ちょっと事故が多くて、スタート直後に女性が転倒してたし、コース途中でも見かけたので、いつもよりもさらに慎重に走っておりました。

でもねー。明らかに遅い人がコースの内側を走っていて、後ろから来た早い集団がその人を追い越していくのを何回も見かけましてねぇ・・・見てて怖かったわ。

 

最終的にはもう一周できるかなーと思いつつThe Mallに入ったら、速度を落とせーと言われてみなさんぞろぞろとコース外に。コースの先、スタート/ゴール地点の直前に横たわる人と救命隊の方々・・・

 

どおやら最後の周回時に大きな事故が起きてしまったらしく、レースは途中で終了。

後日主催者からのアンケートでも聞かれましたが、安全面での対策が必要ですね。

 

そして、かなり時間がかかってやっと結果発表。

社長のWill氏の説明によると、タイム的には一番の人は別な人なのだけど、最後の事故の原因を作った?のがその人で、その様な状況では1位に認定はできない。という結論に達したので、タイム的には2位以降の方が繰り上がって男性の順位を決定しました。とのこと。そして、すべての結果も事故が起こる前の最終ラップ時点でのタイムが記録になります。だそうです。実際8周できたのは全体の一部の方のみ。

女性のトップも7周目のタイムが記録になってます。その為集計に時間がかかりました。って。 

楽しんで走るはずが怪我をしてしまった人達の回復を祈るばかりです。

表彰台の男性陣。

そして嬉しいことに女性の3位は日本のチャンピオンKさん!

すごいなぁー。2017年の時も嬉しかったけど、今回も超嬉しくて表彰台の前で大拍手しちゃったよ。

 

ベストドレッサーの男性。 フェラーリ柄のパンツを履きこなせる方はそうそういない。。。

 

そんなこんなで楽しい時間は終わり、お腹すいたのでどっかのPUBに行ってご飯食べよーと思ったら満員で。。。仕方ないのでホテルに一度戻り、ホテルのレセプションに聞いて夜の10時過ぎのケバブとフィッシュ&チップスでこの日の幕が閉じたのでした。。。

 

良いの。旅行中だから。 ^z^