\あなたはもっともっと幸せになっていい♡/

 

 ママを心から楽しむための

宇宙理論✖️内観

 

【女神覚醒ノート】

 

有原七美

 

 

ゴールデンウィークあけて

やっと日常が戻ってきましたね!

 

 

 

休みは休みでお出かけしたり

楽しかったのですが…

 

 

ママにとっては久しぶりの

一人時間嬉しいですよねっ爆  笑

 

 

 

うちの繊細っ子の長女(小五)も

あぶなかったけど

 

 

連休明けの初日、

なんとか無事に学校に行けました😅

 

 

 

繊細な子供(HSC)

ってご存知ですか?

 

 

 

もしあなたが育てづらさを

感じている場合、

 

 

 

もしかしたらあなたのお子さんも

そうかもしれません。

 

 

 

うちの子の場合は、

 

 

✅ 怖がり

(泥棒を怖がって夏の熱い夜も窓を閉め切る💦)

 

 

✅ 痛がり

(ちょっとぶつけただけですぐ痛い!という。転んだら号泣)

 

 

✅ 人混みやうるさい環境が苦手でストレスを受けやすい

(授業中に周りの子が騒ぐと、学校に行くのが嫌になるくらい)

 

 

✅ 慎重すぎる

(2歳の次女ができるアスレチックでもママ〜!🥺とすぐ呼ぶ)

 

 

✅ 自分が怒られるのも誰かが怒られてるのも苦手

(怒る先生がいると学校に行きたくなくなる)

 

 

✅ 自分でやらずにすぐ誰かにやってもらいたがる

 

 

✅ 急ぐのが苦手

 

 

 

などの性質があります。

 

 

 

育てにくいというか、

面倒くさいというか…チーン

 

 

 

赤ちゃん時代から後追いもひどく、

いつもぐずってる長女の子育ては

 

 

大変さ80>可愛さ:20

 

 

くらいの割合でした。

 

 

 

 

パパや

周りの人からは

 

 

「甘やかすから

わがままになるんだよ」

 

 

「甘やかさないで

もっとしっかりさせなよ」

 

 

っていう態度を取られて

板挟みになったり、

 

 

ママも辛いですよね…えーん

 

 

 

でもこれはれっきとした

「性質」

 

 

他の人にとってみたら「10」しか

感じないストレスも「100」感じていたり。

 

本人しかつらさが分からない💦

 

 

 

「みんなも我慢してるんだよ」とか

 

「がんばれ!」って励ますとか

 

無理にやらせたりすればいい

ってものでもない。

 

 

 

過去の私も、


寄り添ってあげたいけど


(周りの目もあるし…やっぱり甘いのか?)

ここは頑張らせた方がいいのかな

 

 


いったいどうすれば

いいんだろう?ゲッソリ

 

 

って、軸がブレブレになってました💦

 

 

 

でも大丈夫!!!

 

 

うちの子は10歳頃から、
 

 

成長と共に自分で

できることが増えてきて、

 

 

やっと、大変さと可愛さが

逆転してくるように✨

 

 

そして本来の長所である

 

 

ママが大好きで、

優しさ、明るさ、思いやりの

あるところが生きてきました😊



今年の母の日は取っておいたお年玉で

お寿司をご馳走してくれました♡

 

 

だから

あなたのお子さんがまだ小さくて

手がかかりすぎて辛くても

 

 

10歳くらいになったら

落ち着くかもしれない✨

 

 

という希望を持って

子育てして下さいね♡

 

 


ただのワガママで

ぐずってるように見えるので

 

 

ママもイライラ

しちゃうと思いますが

 

 

子供は実はこんなふうに

葛藤しているんです…!

 

 

 

 

何か理由があるわけじゃないけど

ただ嫌なんだ…😭 

 

 

何が嫌なのか聞かれても

説明できないよ😭

 

 

がんばりたいのに、がんばれない…😭

 

 

ママの期待に応えられなくてごめんなさい😢

 

 

 

 

これは長女が高学年になってから

 

 

学校に行けない朝に号泣しながら

言った言葉です。

 

 

 

そんなこと思ってたんだ…!!!

と衝撃を受けました。

 

 

私は学校が大好きだった

わけでもないけど

 

 

「行きたくない」と

ごねることもなかったから

 

 

長女のは、半分ただの

ずる休みだと思ってた笑い泣き

 

 

 

でも本当は、

 

 

ちゃんと心の中では

頑張ろうと思っているのに

 

 

それができない悔しさ

を抱えていた!

 

 

 

なのに、そこでさらに

理解のないママから怒られ…

 

 

可哀想すぎる…ごめんねえーん

反省しました。

 

 

 

もし今あなたが

つらい子育てをしていたら

このことを思い出して下さいね✨

 

↓  ↓  ↓  ↓ 

 

 

・ 10歳になったら落ち着く!

  優しい良い子になる✨と信じて焦らない。

 

 

・ 不機嫌でぐずってるけど、心の中で

 「ママの期待に応えられなくてごめんね」

  と泣いていることを思い出す。

 

 

・ 「わがまま、だらしない、時間にルーズ」

   などダメなところではなく、

 

  「優しいところ」など長所にフォーカスする。
 

 

 

 

繊細っ子の子育て(繊細じゃなくても!)

大変だけど、お互いがんばりましょう✨

 

 

 

あなたのこともお子さんのことも

応援してます💖

 

 

 

 

 

LINEでは

より深い情報をお届けします乙女のトキメキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたに必要な情報を届けるので

ぜひ登録して下さいねハート

 

  

   上差しこちらをクリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー