土曜日の夜から頭痛と微熱と吐き気に見舞われて死ぬかと思いました(´・ω・`)
今はだいぶ治まってます。
ギアス最終回ですか?もちろんリアルタイムで見ましたよ。←
思えばこんな状態じゃなかったらリアタイで見れなかったかも知れないので、「最終回はリアルタイムで見せてやんよ」と言う神様の思し召しかも知れませ・・・・・・
代 償 で か す ぎ だ ろ う 。
以下最終回感想↓
個人的には最高の終わり方でした!
こんなに綺麗に終わった作品初めてですよ。
私が見るのは大抵「俺たちの戦いはこれからだ」EDとか打ち切りっぽいEDばかりだったので。
ということで、各キャラのEDについて考察(かなり偏ってますよ)。
ルルーシュ・・・・・・。
布団に入ってから涙がボロボロ出てきました。
今までは何かを作っては壊しor壊されてきたけれど、最期にして初めて「ゼロレクイエム」は完成した・・・ルルーシュは満足だったと思います。
もっと違う道があったんじゃないかとも思ったけれど、反逆しなければいずれはアッシュフォード家から切り捨てられる、死に物狂いで父親の所に行かないと明日が来ない世界にされる、ブリタニアを押さえとかないとシュナイゼルの恐怖政治を防ぎようがない。
結局、ルルーシュに別の道なんかなかった。
ルルーシュは世界を救い、世界の悪意を背負って死に、世界をリセットした。
きっと空白の二ヶ月間はナンバーズもブリタニア人も皆平等に扱って、自分の死後ブリタニア人が差別されるのを防ぐために下準備をしてたんじゃないかな。
それで争いが完全になくなるなんて思ってないからゼロとシュナイゼルを用意した。
・・・死ぬことで初めて安息を得られたのかな・・・・・・本当に、ルルーシュお疲れ様。
アニメのキャラをこんなに愛したのは初めてでした。
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ」を体現したルルーシュは最高にかっこよかったよ!
スザクも一応ハッピーエンドなんじゃないかなと私は思ってます。
一期の頃は英雄になって死にたがっていて、なのに自分とは正反対の方法で民衆の支持を得ているゼロが気に入らなかった。
さらに自分のせいで日本が無条件降伏をするはめになった罰が欲しかった。
だから、ゼロになることで英雄になれた、ゼロとして一生を世界のために尽くすことで罰も得られたっていうのは、ある意味ハッピーエンドかと。
C.C.って、最後らへんコードありましたっけ?
ルルーシュが神にギアスをかけたことでなんらかの影響があったらいいな。
C.C.は変わらない毎日だったのが少し変わったってことかな?
カレンは途中から完全に脇キャラになっちゃいましたね・・・。
ずっと勘違いしてて、最後に真実に気付いた。
うん、今まで散々ルルーシュとスザクに対してついてきた悪態を思い返して悶えるだろうな。
かぐやはルルーシュの計画に気付いてた?
だとしたら聡明すぎるだろうこの子。
でもそういうの、嫌いじゃないです。
ナナリーはシュナイゼルの言葉だけを信じてルルーシュと敵対したブーメランが来ちゃいましたね。
いや、それだけじゃないけれど。
ルルーシュの回想の最後が幼少期なのがなんともっ(:_;)
ジェレミア卿はかっこよかった!
戦闘もだけど、オレンジ農園とか・・・「忠義」という言葉がこれほど似合う人も珍しい。
お手伝いしてるアーニャも可愛かった(´∀`)
・・・アーニャとジノの差は一体・・・。
ジノは24話でルルーシュに「お前のブリタニアは認めない」と言ったことで貴族社会に未練たらたらなのが垣間見えてなんとも・・・だったからなぁ。
ルキアーノが言ってたのって正しかったんじゃね?
扇とコーネリアはなんというか・・・論外?
ルルーシュが死んですぐに挙式とかなんなんだ。
ルルーシュの意思を汲んでなら分かるけど、ルルーシュはまじで悪魔だったから死んで当然死んで良かった!とかだったら目もあてられない。
コーネリアもちゃっかり自分とユフィの虐殺はルルーシュに操られてたからで済ませてそうなんですが・・・。
いやまあユフィはそうなんですけどね。
ルルーシュが望んだこととはいえ・・・・・・早死にすればいい。
とまあ、ちょっと毒も吐いてしまいましたがコードギアスという作品に出会えて良かったです!
これからはDVDとグッズを頑張って集めますよぉ!!