免疫異常と加齢から
唾液が出づらいよぅちゃんは


『喉が張り付いて呼吸ができない』
『痰が絡んで息ができない』

『このままだと死んじゃう』


と日に何度も訴える



よぅちゃん去年から花粉症気味

鼻詰まりも加わると
確かに苦しいだろうね

と、心療内科で
花粉症の薬も出してもらったけど

発作が出てない時の
よぅちゃんは
いたって強気なもんで

『わたしは花粉症じゃないから』
と、鼻詰まりの薬を飲んでくれない



さっきまで
YouTubeのラジオ体操を
楽しそうにやってたと思ったら
またしても突然



ぅふぅーんふぅーん

いつもの怪しい唸り声を始めた


(あぁ、、まただ)


ちぃは
これからよぅちゃんが
『救急車よんで!』と泣き喚いたり

よぅちゃんに
『わたしが痛がってるのが嘘だっていうの!』
と なじられたりする事に
身構える



よぅちゃんは
何度 救急搬送されても
治療のしようがないこと、
覚えていない
病院から嫌われていることも
自覚がない


普段のよぅちゃんとは
別のよぅちゃんがいる




そのうち

『痰が、鼻に上がってきて息ができない』
『ちいちゃん!』
『私、呼吸止まった!』

と絶叫、、、。


よぅちゃん、
大丈夫、
生きてるよぉ、、


はぁはぁしてる合い間に
あくびを、してるよ、。

それでも
『救急車呼んで』を繰り返す



よぅちゃんは
毎日病院にいきたがるけど
入院するのは絶対に嫌なんだって

それはお婆ちゃんが
入院して 薬漬けになって
還らぬ人となったから
入院=死ぬ
って 思い込んでいるのだ




なんで、
鬱って起きるんだろう?

どうしたら、
よぅちゃんは
痛みから解放されるの、、?