昨夜、飲み会だったんだけど

死ぬほど残念な話を暴露して泣いて

立ち直れてない状態で帰宅したら

ダンナが例によってゲームしてたので。


ねえ!

これから毎日言うけど、会計して!

現実から逃げてないで!

会計つけて!


と、思わず言った。


その後の昨夜のよくわからんマウントループ

だったわけだけど、

実は心折れてたらしい。


今朝になって、

立ち上がれない

心が折れた

なんのために頑張ってるのかわからなくなった

あんなふうに怒鳴りつけられたら逃げ場なくなるんだよ

逃げ場なくしたの君なんだよ

しんどい立ち上がれない

俺が悪いよわかってるよ

でもメンタルやられて立ち上がれないんだよ

疲れてんだよ、ここ1年以上休んでないんだよ

ゲーム楽しんでるわけじゃないんだよ

心と体のバランス取ろうとして必死なんだよ


と、ベッドの中から綿々と訴えられた。


言いたいことも責めたいことも死ぬほどあるけど

やったらやべーと思って

黙ってオウム返しして。


試しに、


解放されたい?

開放される方法あるよ。

別居か離婚。


て言ってみた。

もちろん返ってきたのは


それじゃ俺はなんの為にこの10年頑張ってきたんだよ

そんなんじゃ、開放されないよ

俺の10年は無駄だったってことかよ

全然開放されないよ


という半泣きの声。


じゃあ、どうなったら開放されるのだろう?

ダンナはどうしたいのだろう?

もう一生お金のことで揉めながら生きることは

かなりの確率で明らかなのに


俺にできる最大限のことをするしかないって

言うけど、

その最大限にこんなやり取りがいつまでも

付随する人生で、何から開放されたいの?


実家戻れば?

死んだほうがマシってくらい、居心地悪いだろうけど。