9/8の1通目:

我が家はちょっとよろしくない感じよ~。
夏の終わりに台所の蛇口が壊れて大枚がふっとび、先日は駅前のロータリーの時間限定進入禁止を知らず取り締まりにひっかかって罰金を取られ(ダンナが)、昨日はダンナが青い顔して「降格人事の対象になったらしい・・・」と。
主事、という等級がついていて(役職ではない)無級よりちょっといいお給料もらってたんだけど、それがなくなるかも、と・・・。今日面接で通告されるとかで、かなりドキドキ。

なにがドキドキって、ダンナが心折れて退職しそうなのが怖い。
そもそも3年前にパワハラで壊れて課長を降り去年所属する部が廃止になって異動させられた先で心壊れて逃げるように異動して今の部署なんだけど、4月にやってきた課長がとても相性が悪いらしく、ここんとこまたロングロングなどん底ブルートークが続いてたんだよね~。こんだけアウトな実績があったら、今どんなに頑張ってても降格させられて文句は言えない気もするんだけど・・・ヤバス。そして、再びガッツリ否定されたら、ダンナの心はもう保たないなと思うんだな~。
昨夜、こんだけ貶められて蔑まれて否定されてマジで降格させられたらもう辞めるわ俺ってずっと言ってたわ~。
辞めさせてあげたらいいと思うし、それでも二人とも健康なんだから何とでもするんだけど、ダンナが心壊れると引っ張られるのがしんどい・・・冷たいようだけども。

今夜は真っ青通り越して真っ黒な顔をして帰宅すること請け合い。なんと言ってあげたらいいんだろう?

*********************

9/8の2通目:

結論から言うと、やはり降格候補でした。

その理由は、2年連続C査定だったから。

2年連続C査定は異動が続いたから仕方ないね、ということにして、今後はどうするのかというと、部長と面談、人事と相談(何をだろう?)を経て中間レビュー(って何だろう)をして、1年後に結果が出るんだそうだ。

まぁ心折れた実績から言っても厳しそうだけどね。

ただ、一番心配した「相性の悪い課長におもいっきりこき下ろされて心折れる」という展開にはならずに済んだみたい。鼻声だったけどね(ーー;

 

ずっと「遠くのお偉いさんに評価される」ことを喜んで、直の上司に疎まれるとあいつはバカだからと他責にして、俺は有能で正しいから正当な給料をもらってるんだということを心の支えにしてきたうちのダンナさん。ガキです。プライドの持ちどころを間違えてます。どうしたらいいのかしらね??

思わず先輩に相談したら、「突き放してやってください」と言われたわ(笑)

そうか、私が過保護だったか・・・

こりゃ参った(笑)

*********************

なんで過去の友達へのメールを掘り返してるって、このへんの時系列が

よくわからなくなってるからだったのですわ・・・

 

2012年 パワハラで課長を降りる

2014年 所属する部署が廃止になって移動→適応障害に

2015年4月 相性の悪い課長が赴任

2015年9月 降格候補→1年後に結果が出る という通達

 

で、次のメール読むとわかるけど、エンドレスループの愚痴を

延々と受けていたと。

暇か(子供が小さいうちは案外暇だったんだなと今は思う)。

 

このメールのハイライト部分に注目!

これを許容していた私は本当にバカでした。

そして前歯はその後欠けました。やれやれ。

 

*********************

9/10のメール:

先週、かなりストレスもらっちゃってたので、話かお酒のどっちかを減らして下さいって訴えたのよ~。(お酒も相変わらず、焼酎1.8リットルが週3本空くレッドゾーン!)酒飲んでエンドレスループな話はね、こちらも限界ですって。そしたらちょっと反省したのか、愚痴垂らす時間は大分減ったんだ~。
そんでまたジリジリ増えて、真綿で絞められるようにストレスが限界に近づいていくわけだけど(笑)その辺、私が自覚的に「聞く時間」をコントロールしていかないとね。

他の人のウツの話をしている時に「どうして身内に長々訴えるの?」と聞いたことがあるよ。そしたら「聞いてもらえれば治ると思って話すんだ」と言ってた。治らねぇから!!カウンセリングに行ったって治らないんだろうけどさ(+_+;)

今は、とりあえず、ちょっとずつ突き放しつつ、別に主事落ちても死なないし!私がその分働くからね!安い給料で楽に働いて人生楽しもうよ!と洗脳して行こうかと思ってるわ。突き放しつつ、かつ、仕事の評価やお金はあなたの価値じゃないのよ、ってね。そんなもんにプライドかけられてたら、このご時世、あっという間に潰れてしまうのに、自覚ないのが困る!ほんと。

と、脈絡なくツラツラと日々の思いを書いてみました。こないだ歯医者に、歯ぎしりが原因で前歯が折れそうなくらい薄くなってるって言われてさぁ~。ダンナの愚痴を聞いてる時にふと気がつくと顎が疲れてるっちゅーね(笑)ストレスはいかんねほんと!