自分をゴキブリとでも考え、開き直る | キ〇ガイの記録

キ〇ガイの記録

精神異常者のたわごと

あなたはゴキブリが嫌いですか?私は大嫌いです。

 

理由は考えてもよく分からないのですが、あの歩き方、触覚、跳び方・・・全てが不快で仕方が無い。

動かなくなった死骸にすら、関わりたくありません。

 

私の狭い世間の中でも、ゴキブリは大嫌いと言う人しかいませんでした。

広い世間で見れば、好きだと言う人も居るでしょうが、大半の人はやはり大嫌いと答えるのでは?

 

しかし、ゴキブリの気持ちなんて聞いた事も無いし、また聞きたいとも思わないので本当のところは分かりませんが、彼らは別に、我々人類を不快にさせたい訳ではないと思うんですよね。(愉快にさせたいとも思ってないだろうけど・・・)毒も持っていないし、危険でもない。

殺虫剤に対する耐性はあるけど、踏み潰そうとすれば簡単に潰れるような弱い虫ですし。

 

しかしゴキブリが居なかったら困るかと言うと、そんな事は無さそう。

生態系に詳しくないので、ひょっとしたら困る事があるのかもしれないけど・・・居ても居なくても、いやできれば居ない方が助かる。そんな存在だと思います、ゴキブリって。

 

同じ嫌われ者に「蛆虫」が当てはまるかと思ったのですが、彼らは嫌われ者ではあるけれど、生態系に欠かせない存在だそうなので、ゴキブリとは一線を隔するように思います。

 

そんなわけで、嫌われ者の役立たずな虫の代表はゴキブリと言っても良いんじゃないかと判断しました。(調べてないので知らないが、ひょっとしたら生態系に重要な役割があるかもしれないけど( ̄_ ̄ i)

 

全てが不快で、役立たずで、おまけに簡単に潰されるほど弱いなんて、ホント良いとこ無し。

 

まるで自閉症みたい、って思ったんです。

もちろん自閉症にも色々な人が居るから、一緒くたにするのはどうかと思うし、そうではない人も居る事でしょう。

 

でも、発達障害の人って大概が定型の人をイラっとさせるなど、不快にさせる言動を、悪気無く自然にとってしまう人が多い事は事実だと思います。

 

また、社会性も低い人が多い。

発達障害者について、仕事はできるがコミュニケーション能力の低い人、という認識をしている人がけっこう多いのですが、実際はほとんどの発達障害者は仕事など、社会的な事も全くと言っていい程何もできません。

つまり、世間からしてみれば役立たずである場合がほとんど。むしろ場合によっては足を引っ張るやっかいな存在。

 

社会性が低い、人間的魅力も無い、

そして本当の意味で頭が悪い。簡単に言えば、要領が悪い。(ゴキブリは素早く動くので、このあたり違うかなー?

要は、めちゃくちゃ弱い。

 

私達は人間だし、人は人と人間関係を築かなければ生きられないのだから、人間から嫌われ、迫害されたら、そりゃ悲しい。

しかも相手が自分を嫌う理由が理解できる事もあるので、遣り切れない。

でもどんなに頑張っても、変える事ができない。

 

じゃあ、自分をゴキブリだとでも思って、開き直って生きるしか無いんじゃないか?と思う。

ゴキブリは人から散々、嫌がられているけど、全然気にしていない(いや、憶測でしかないけど・・・

だって、ゴキブリだもの仕方が無い。そう開き直って生きたら、楽になるような気がした。

 

こういう考えは、同じ自閉症の人からも、定型の人からも嫌がられるかもしれない。

開き直るな、何でも障害のせいにして良いと思うな、等々・・・

 

障害を理由に人を傷つけて良いとは思わない。悪気が無かったとしても、傷つける事があったとしたら、素直に自分が悪いと認め、反省し、謝るべきだと思う。

 

しかし、発達障害者の言動を掌る思考回路は、どうあがいても治らない。

こうしてでも開き直り、使えるものは何でも使って盾にする、定型の人が保っているようなプライドを捨てるぐらいの事でもしなければ、心を病むんじゃないかと思う。

実際、私の周囲では二次障害に苦しむ発達障害者が数多く見られた。

 

図太い、というのは天性のもので、図太くなれと言われてなれるものではないだろう。

でも、覚悟する、という努力はできるんじゃないかと思う。