オトちゃんがいなくなって、水槽の中は赤ひれのコヒちゃんとはるちゃんの2匹になった。

実はこの赤ひれのコヒちゃんにずいぶん前からおできのようなものが出来ている。

それを発見した時

息子はこのおできが気になり

病気かもと調べて調べて調べまくった。

でも、

おできは大きくなるがコヒちゃんはなんにも変わらず元気

エサも食べる。

動きも変わらない。

他の子にうつってる様子もない

もう何か月にもなり

まったく変わらない様子に

 

結局これって老化なんだろうか?ということでおさまっていた。

人間が年を取っていぼが出来たりするのと

同じかもしれないなぁなんて話しながら

 

それでもやっぱり大きくなってるおできのようなものが少し気になる。

そして昨日

コヒちゃんの体がなんだかいつもより

がさついていることに気が付く

 

息子が調べ出した。

うろこがなんだかガサガサしている

私のかかとじゃあるまいし

老化?肌荒れ?

なんて感じで流せなくなった。

 

病気かも

松かさ病というのがあるらしい。

 

息子の決断

やれることはある

 

隔離を考え

過去のオトちゃんのように

今度はコヒちゃんの塩浴が始まった。

 

新しいヒーターは着いた。

現在はコヒちゃんもハルちゃんも独居状態

なんだか寂しそうに見えるのは

自分たちの勝手な気持ち

 

オトちゃんを見守ってくれたコヒちゃん

治ってほしいな~。

 

息子のお魚のお世話にまた熱が入る。

 

この息子

元の仕事に最近また新しい仕事が始まった。

ちょっと特殊な気密測定の仕事

 

気密?なんじゃそりゃ?という言葉

住宅にとっても大切なもの

気密・きみつ

秘密じゃないよ

よろしかったら読んでみてね 

こんな人がお魚育ててます。