新年が明けてみんながお正月ムードに包まれて

平穏な一年が迎えられますようにと思っていた。

元日のブログにはこのたっちゃんを載せてと考えていた。

この子見れば見るほどうちのペットのオトちゃんに似ている

そう思っていた。

姉から送られてきた初日の出の写真を見て

歩きに出ようと、出かけ、太陽を拝み清々しい思いで

いつもの道を帰るとき、空に虹を見つけた

なんかうれしくて、いいことありそうで、雨が降ってきたけど

それもこれもいい気分だった。

ここ2年ほど深夜に初詣に出ていたが、今年はちょっとそれは出来ず

この日の午後に初詣に出かけた。

 

その前にオトちゃんたちにエサをあげた。

あんまり食べない

反応が若干鈍い。

昨日もエサだったからお腹いっぱいなんかな?と
 

まあこういうこともあるので気にしなかった。

 

初詣帰りにやっぱり雨に降られたが

 

これくらい大して気にもならなかった。

すべてがいいことに思えたこの日

 

夕方に地震が起きた。

私は今回パスした横浜での

福山冬の大感謝祭のライブの最終日

オンライン中継に控えて

夕飯の支度を終え

居間に入ったばかりだった。

 

揺れてる、長い、

ここでも結構揺れた。

 

ネットに情報が入り

能登、石川が大変なことになっているようで

 

オンライン中継すら中止ではないかという感じになってきた。

17:00開演予定だが始まらず

 

30分後までに続行するか中止するか

判断しますのでと

ひとたび福山さんが会場に現れ、事情を説明してくれた。

 

事態は尋常じゃないことを思い知る。

 

一気にお正月気分が消えた。

 

色んな事が気になる

先日帰省した息子のことも気になる

甥っ子のことも気になる

 

あの人は?

この人も確か、お嬢さんが…とか

 

モヤモヤしてるうちに

 

色々情報を得るうちに、

何度もの揺れが、津波がと知らされる

ライブは30分遅れで始まり

見ることはできたが、気持ちは複雑で

ごめんねという思いに駆られる

 

そしてそんな中

夜を迎え

どんよりした思いを抱えながら

お正月なのに

どんな思いで現地の人は、そう思うと

やるせない思いだが

知らぬ間に

眠りについた。

何回も夢を見た気がする。

 

後半は

後程書くとする。