先日のお稽古の時

生徒さんに言われた。キョロキョロ

 

実は今、あるセンターで別の仕事をしているのだが

 

「先生がいると思って○○センター行った時、

先生どこにいるかな?って

キョロキョロ探してたんです。

先生、○○センター入って左側の所にいるんですか?」と聞かれたうーん

 

「ううん、違うよ

わたしは2階にいるから」

と言ったら

 

もう一人の生徒さんにも言われた。

 

「わたしも~この前○○センターのぞいたら

入ってすぐの事務所の左端に

先生とそっくりの人がいたけど

お仕事中だったから声かけなかったんです」

と…。うーん

 

生徒さんとはもう20年近くの付き合いになる

私の顔をうろ覚えってことはないくらい付き合ってる

その生徒さんがふたり揃って同じことを言っている爆  笑

 

「あ~~~、そうなんや

誰かな?

でも私やないわ」

 

「すごく似ていて…。」

 

「そうそうそっくりで」

 

出た!笑い泣き

 

すごく似てる

 

そっくり

 

この言葉

 

うまれてから今まで何度言われたか知れない笑い泣き

 

○○さんて誰誰とそっくり

 

とか、知り合いに似てるとか

 

親戚のおねえちゃんとそっくりとか…。爆  笑

 

でもほとんどが有名人じゃないニヤリ

 

お花見に行って

酒屋の前で立ってたら

 

じ~~っとある人にのぞき込まれ

「○○さんですよね~

○○です、お久しぶりです~」

なんて

 

全然知らない人から

面と向かって知らない名前で声かけられたこともあるポーン

 

慣れているので驚かないが

 

気まずいショック

 

「あの~、たぶん、人ちがいかと思うんですが…」

「すみません」

となぜか謝る自分がいるショック

 

向こうは慌てて

「すみません、あまりに似ていたもので」

と言う、

ごめんなさいと謝られるが

 

「いえいえ慣れてるのでお気になさらず」

と笑顔でお別れすることになる

 

待ち合わせ場所とかで

立ってると

 

笑顔でこっちに向かって走ってきて

 

寸前に違うとわかって

残念そうに方向転換される

 

なんてのもあるショック

 

あ~また間違われたか

と思うショック

 

つくづくありふれた特徴のない顔なんだなと

思い知る笑い泣き

 

目が大きいとか、鼻が高いとか

個性的な部分は何もなく

印象が薄いのである

 

案外

○○さんの顔思い出してみ~

と言っても

人は私の顔は思い出せないのかもしれないぐすん

 

それにしても

あまりに

似てる人

と言われる事が多い

 

わたしにはドッペルゲンガーもなんのその

3人どころか何人おるんやというくらい

よく似た顔が世間に転がってるらしい笑い泣き

 

ドッペルゲンガーって

この世に自分にそっくりな人が3人いて

3人会ったら

死んじゃうんじゃなかったっけ?うーん

 

詳しいことは忘れたけど

 

だとしたら

もう私はとっくに死んでいるえーん

(北斗の拳か?)ウシシ

 

でも、まあ自分が自分にそっくりだという人に

あんまり出会った記憶はないので

まだ生きてるんだろうか?うーん

 

人が見る私ってのは

いったいどんな顔なんだろう?うーん

 

自分てのは

結局自分の顔を鏡でしか見たことがないから

ある意味一生自分の本当の顔は見れない

 

切ないもんやぐすん

 

自分だけがじぶんの顔

生で見れへんのやもん

出会っててもわからんのかもなぁ~ショック

 

なんてまた考え出す。

 

人が見る私ってのは

いったいどんな顔でどんな人なんだろうなぁ

とふと思った

 

結構深いなぁ~。うーん

 

明日仕事に行ったら

事務所の左にいる人の顔を

そっと見てみようと思った。ニヤリ