木曜日には定期出張レッスン、

昨日土曜日はペタルのアレンジレッスンでした。照れ

 

この夏はクラフトテープが大活躍で

というか

ネタ切れの打開策として

このクラフトテープをアレンジに取り入れました。照れ

生徒さんの反応がどうか心配でしたが

このネタ、案外生徒さんの反応がよく

(またネタと表現する自分が悲しい)

 

2ヵ月続きで

クラフトテープを使用したものは

さすがにあかんのではないやろうかキョロキョロ

と思いながら

 

頭に浮かぶお花とのコラボ作品

 

こんな感じのもできるなぁと

試作した作品の

お話しをすると

 

先生来月それでいいですよ

という

やさしいお言葉を頂き

 

おバカな私は

生徒さんのその言葉を鵜吞みにするという結果です。笑い泣き

 

このクラフトテープ

簡単そうに見えますが

準備が色々と手間取り

長いテープを何本も裁断するところから始まります。キョロキョロ

 

クラフトテープ教室ではないので

がっつりテープを組むところから

生徒さんにしていただくことは

さすがにできず

 

8割作って

あとはこことここをボンドで留めて組み合わせます

とか

 

10割作って

出来上がりの手毬の色の組み合わせて

お花の色を

選ぶということを楽しんでいただくということまでが限界です。うーん

 

もちろんフラワーアレンジ教室なので

そのクラフトテープの土台を作ってから

フラワーアレンジ教室らしく

お花のワイヤリングや組み方などをレッスンするので

時間的にも労力的にも生徒さんに負担がかかる

 

まして私はクラフトテープの先生ではないので

クラフトテープを教えるほどの能力はありませんので

ここまでが限界です。

 

それでも、新しいことを取り入れていくために

自分なりの努力はこれからもできたらいいなと思っています。

 

最後に

先日福山ライブのお話をここに書いたら

その記事のアクセス数がいきなり上がり

まったく自分の力ではない

#福山雅治

のハッシュタグ効果にビビりました。ポーン

まあすぐに

いつものアクセス数に落ち着きましたが、

なぜかオトちゃんネタまで読んでくださった方には感謝です照れ

 

すみません

またつまらないお花ネタや

おバカなペット、オトシンクルスのネタ

年甲斐もなくすみっコぐらしのネタ

何かを見て急に浮かぶ気づきネタなどしか書くことのできない

個人的な何の役にも立たないつまらないブログではありますが

これからも、それなりに読んでいただけたら幸いです。照れ