ゴールデンウイーク前半、一人生活ニヤリ

お稽古もなし、もう一つの仕事もお休み

やることがないわけではないが、なんだか必死こいて仕事するのもなぁうーん

なんて思い

せいぜいぼんやりしようか?ウシシ

暇かな?退屈かな??

なんて

思った自分がアホでショック

 

日頃から気になるあちこちが目に入るキョロキョロ

 

収納スペースには花材だらけで、衣類をしまい込むのに頭を悩ます。アセアセ

29日30日は引越しか?と思うくらい

出したりしまったり…。

 

そもそも整理収納が苦手で、

というより頭の中がゴミだらけなんだろう

きっとアホなんだと思う。ショック

 

それでも一応なんとかしたいと思いながら物持ってウロウロ

収めたのか収めてないのか

 

代り映えしないショック

 

意味なしに思えるショック

 

なのに

昨日は思い付きで佐伯祐三展に出かけてしまった。てへぺろ

 

だから今日くらいは家でゆっくりダラダラ・・・

 

と思ったら、

朝から依頼の仕事の荷物が届いた。チーン

 

ちょっと特殊なご依頼で、引き受けたものの完全オーダーメイド状態

 

ご依頼主に色々聞かないといけなくて

朝ごはんそっちのけでそのメールを送った。

 

結局その話は今は保留せざるを得なく

ゴミ出しに出る。

 

ゴミ出しから帰ると

玄関から見える

寒さ除けのカーテンが目に入った。うーん

 

寒い日はこれがないときついのに

人間とはげんきんなもので

このカーテンうっとおしいなあと思い

前の年に使ってた暖簾に替えようかと思ったら

 

端切れが出てきた。うーん

 

これ、あの間仕切り作った時の端切れだからこれで暖簾にしたら

お揃いでいいかも

と思う浅はかな自分ぐすん

 

暖簾は長いので手縫いはちとしんどい

ミシン?

花嫁道具のミシン(いつの花嫁や?化石になってるポーン

 

使うか…。

と思ったのが運の尽きえーん

 

年代物で当時の最新に近いコンピューターミシン

今時あえてコンピューターとよぶか?というものだが

母が買ってくれたもの

 

子供のカバンづくり

夫のズボンのサイズやすそ直し

カーテンも縫った。

全部適当だが縫った。ウシシ

 

が、もう結構前から調子が悪く

ご機嫌取りに気を遣うアセアセ(ここでも機嫌取りしてたん?て自分が気の毒に思う)

 

一度調整してもらったのに

やっぱり調子悪くて下糸が変で縫い目が汚いショック

 

糸が切れたり下糸が絡まったりして

それを直す時間がめっちゃストレスになるぐすん

 

結局手縫いになったことが何度あったかぐすん

 

でもなんとなく処分してはいけない気になり

ずっと持ってるけど

 

本日少し用があって買い物に出かけたので

 

縫い始めたのは4時ごろ

 

あと2本縫えばいいところで

また同じ症状になった。えーん

 

あちこちさわって

ほどく

縫う

ほどく

こうか?ああか?

 

あかんえーん

 

手縫いする?

 

時間はもう5時

なんかめっちゃ嫌になってきたけど

 

やめるのもなんだかちょっと嫌で…

あるものが目に入った

 

でもこれに手を出したら

もう終わったなという複雑な思いで

手芸用ボンドを持ち出した。

 

折り目を付け

ボンドをぬりぬりし

押さえ

貼り付けた。キョロキョロ

 

簡単に形になったびっくり

 

なんてこったチーン

 

手芸?

これで手芸と呼べるのか?
 

でも、ちゃんと形になる

 

当時高かったミシンで

過去にも何時間も費やしたものが

100円レベルのボンドが分単位で任務を果たす…。

 

複雑な思いだった

時代は変わり便利なものがいっぱいできて

昔ながらの常識が時代遅れになる。

 

もちろんミシンは必要で

ちゃんと縫うにはボンドじゃ無理なことも多い

 

でも…。

こんな単純なものだったら

たったこれだけですんごいストレスから解消されたわけで…。

 

びっくらこいた。びっくり

 

今まで何してたん?

て…。

 

わがままお嬢様のような

私のミシン

 

ご機嫌とってもいうことは聞かない

 

これからどのように付き合うのか?

 

はたまたお別れの時が来たのか?

非常に悩ましい。ショックショックショック

 

やたら長い文章のお目目直しに

こちらで癒されてください。

三田の花のじゅうたんの芝桜の写真です。

 

めっちゃきれいでした。

 

毎回アホみたいなグダグダ文章をを読んでくださっている方に

感謝を込めて…

 

良い休日をお過ごしください。