いきなりのご報告となりますが

この度、川西市のふるさとづくり寄付金応援事業者に承認していただき

「おわんこ」を

ふるさとづくり寄付金の返礼品として認めていただきました。ラブラブ

 

いわゆるふるさと納税の返礼品です。

 

ふるさとチョイスのサイトにおわんこが登場しております。

よろしかったら見てみてください。照れ

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28217/4869319

 

おわんことは何ぞや?

と思われる方

これです。

 

お椀に入った犬の形をしたフラワーアレンジです。

 

3年前の2017年11月に

開催したクリエイトフェスタの際に生まれた

お椀に入った「おわんこ」とお茶碗に入った「おちゃわんこ」

 

もともとこんな犬のアレンジを作っていた私に

 

息子から放たれた一言

 

「お椀に入れて

おわんこって作ったら~

お茶碗に入れておちゃわんこ」ニヤリ 半笑いです

 

ほぼほぼ息子の冗談です。爆  笑

 

それをアホな私は真に受け

 

ええかも・・・?

と思いながら、

なかなか制作を試みなかったものの

 

フェスタ前に

店頭に並べるのに

何か季節感があって

自分らしいものがほしいと

 

ひねり出し制作したものです。笑い泣き

 

まさかほしい人がいるわけはないと思っていたものの

フェスタに持っていったら

市から取材にみえていた方の目に留まり

お母さまのためにと

まさかのご購入・・・。

 

うれしくてうれしくて・・・、涙ちょちょぎれました。えーん

 

翌年は戌年

そんなことさえ気づきもせず

SNSにアップしたら

 

ある方の目に留まり

ちょうど戌年にちなんだ商品を探していたということで

年末年始に梅田阪急に期間限定で販売しませんか?という

ラッキーなお話までいただけてしまい

こんな感じで・・・登場となりました。照れ

(過去のブログにすでに載せておりますが・・・)

 

それと同時に

こんな話まで生まれてきて

 

年始の川西市のホームページの一部にも使っていただいて

市の公式インスタグラムにものせていただけるという

2018年おわんこ様様の年明けでした。

 

寝ぼけたころに話すなと言われそうです。お許しを・・・笑い泣き

 

 

そもそも地味な私ですので

活動も地味一直線

 

のろのろと活動を続けるのが精いっぱいで

目立つようなものはなにひとつございません。ショック

 

ただ、この子は1点1点本当に愛情込めて作っていますので

 

特別に誰かにプレゼントしたい・・・という思いの方からの

ご依頼でないと制作していません。

それくらい魂込めて作っておるのは確かです。

 

昨年のモーニングマーケットでは

こんな感じで

お椀に入った干支のネズミ「わんチュウ君」も仲間入り

 

お買い上げいただいた方々もおられ

本当に感謝でございます。

 

そして今回

この子を

川西市のふるさとチョイスのお仲間に

正式に入れていただけたこと

とてもありがたいことです。

 

この子はすでに

ある方にお嫁入した子のお写真でございます。

この子もお好みのお顔に合うようにかなり頑張りました。

 

ご依頼主の思いを受け

お相手の方のことを思い

私なりに必死こいて作るので

二度と同じものは作りません。

 

どこか違う

ちょっと違うこの子たちにしています。

 

というかひとつひとつ手作りなので

お顔も少しずつ違ってきます。

 

全く同じにはならないのです。

 

ある方の

喜寿のお祝いには

喜寿の札を添えて

こういう子も作りました。

完全オーダーメイドです。

 

本来この子がおわんこの顔ですが

川西市のふるさとチョイスのものは

お顔はおちゃわんこ仕様にしようかなと思っています。

 

お読みいただいた方はきっと

なんのこっちゃわからんでしょうが

ともかくこだわりながら

川西市民

この作品

大切に作っています。

 

大した生き方もしてないし

自慢できることは何もなく

 

すみっコぐらししながら

こんな私でも

小さな地域貢献が出来ますように・・・

 

おわんこに愛を込めながら

また地味に頑張ります。

 

おわんこが誰かの心の支えになるといいなぁ

と願いながら・・・。

活動を続けていきます。照れ