やっと夏休みに入りましたニコニコみなさんも夏休みですか?当初は東北方面へ、車中泊の旅に出かけようかなんて話していましたが、こんなに暑いと、ドライブ中も熱中症になりそう…ということで、地元を中心に活動中です。

 



今日は、山中湖へ涼みに行ってきました。

 



峠を越えると、山梨は割と近くて、それでいて小田原より全然涼しい。朝7時ころ到着して、23℃くらい。その後、10時頃まで滞在しましたが、おそらく25℃くらいにしかならなかったのでは。

 



木陰にキャンプ用のいすを出して、湖から涼しい風も吹いていたので、気持ちの良い日曜の朝でした。(本当は、そこで昼寝をしたかったのですが、行き交う人々の視線を無視して眠れるほどの、勇気がありませんでしたガーン

 



山中湖への道中、ふと思ったことがあります。ドライブ中、無言でいられる間柄の人って何人いますか?私は、夫氏のみだと思うのです。多分、実家の両親や姉弟でさえも、無言でいると「機嫌悪いのかな」とか、「楽しくないのかな」、とか余計な心配をさせてしまいそうで、何かしゃべると思うし、逆に、気を使ってしゃべらせても悪いから、やっぱりしゃべると思うし。

 

気を使わない相手と過ごす時間って、ストレスから解放されているというか、心休まるというか、簡単に言うと安心できる時間です。だから、夫氏に感謝です飛び出すハート

 

夫氏と私、そもそも性格が違うのによく仲良くやっているな、と思うんですが、例えば、私は物を買うときは、いろいろ比較して一番安いのには絶対に手を出さず、下から2番目か3番目に安いやつが候補になるのですが、夫氏はとにかく安いことが価値なので、買って早々に壊れたり、何でこんなに重いねん?ってな商品だったり、夫氏が買ってきてくれた、今使っているシンクの生ごみネットなんかは、1回の洗い物で目詰まりして交換しなければならなかったりします。(もはやヨーグルトの水切りにも使えるんじゃん?)

 

几帳面な夫氏。私も割と几帳面だと思っていたのですが、夫氏と生活してからは、どちらかというとガサツかも…と自覚するようになりました。夫氏が洗濯をしてくれていますが、私は、汗拭きシートとか、レシートとか、近くにゴミ箱がないときにポケットに入れてしまいがちで、そのまま洗濯に出してしまうことがあって、夫氏によく注意を受けます不安

 

それなのに、先日、アメのゴミを入れたままにしてしまい、夫氏、冷たい口調で、「あのさ、ポケットに何でも入れる習慣があるんだったら、出す習慣もつけなきゃだめだよね?」の名言。ぐうの音も出ない。

 

今日、山中湖からの帰り道、

私「お昼、から揚げにしようかな~。」

夫氏「え、ほんと?ベランダから叫びたい照れ

私「何て叫ぶの?」

夫氏「『今日はからあげだ~!』って。」

 



南海トラフの地震が起きたとき、できれば、そばにいるのが夫氏であってほしい。