先日、ご縁あって、地元のお魚屋さん直々に魚のおろし方を教わってきました拍手キラキラ

小田原に住みながら、魚をおろしたことがなく、お魚料理といえば、焼き魚くらいなもんで、せっかく新鮮なお魚が近所で手に入るのに、もったいないとずっと思っていました。

お知り合いの方のご実家がなんと3代続くお魚屋さんということで、魚のおろし方、教えてください!と、ダメ元でお願いしてみたら、快く受け入れてくださいました泣き笑い
そりゃ、もちろん、プロから教わることなんてめったにないので、全身全霊、全集中の呼吸で気合いを入れて行きました。が、ご夫婦とも大変お優しく、たくさん褒められながら、「センスあるよ。今度、給食に卸す魚、100匹注文くるから、手伝い来てよ。」なんて、おだてられ、いい気分になりながら、鯵を5本ほどさばいてきました。(写真は帰りがけなので、あれですが、ちゃんとエプロンも持参しました。)

いわゆる、定食でいただくアジフライの形は、初心者には難しかったので、三枚おろしを学びました。小ぶりだからもってけ!!と、黒ムツもおまけでいただいてしまい(おまけでいただく魚ではない…不安)、アジとクロムツのフライを自宅で作って食べたところ…飛び上がるほどおいしかったです目がハート

そして、本日、見つけてしまいました。地元のスーパー。小鯵、22本が199円不安
これは、やるっきゃない!!せっかく教わったんだから、覚えているうちに練習だ〜!!
写真だと見づらいですが、目がガラスのように透き通っていました。こんな綺麗なんだな〜魚の目って。

プロの包丁の凄さを今さら思い知る…。お魚屋さんでは、スッーと通ったものが、うちの包丁だと、ギコギコやる必要が…。

ちっさいから難しいけど、割ときれいにできました指差し

そうこうしているうちに、パンが焼けました笑
一気にいろんなことしてるから、キッチンがどんどんごちゃついてくる不安

22匹分。夫氏、何も言わずにキッチンの片付けに来てくれる…泣き笑い飛び出すハート

さぁ〜どんどん揚げるよ〜。

つまみ食いサイズ指差しこんな小さいのに身がふっくらしてておいしい!!夫氏もパクパク食べていました。

アジフライトーストにしてみましたニコニコ

今日はずっとキッチンでドタバタしていました。汗だくの成果は…シナモンロール、

クルミパン、レーズンパン、

食パン2本です。

明日、お魚屋さんにお礼にお届けしますルンルン
あ〜楽しかった。料理の幅が広がる予感ニコニコ