こんばんは。
Broderie の喜久子です。

今日は、私の愛用している刺繍ミシンのお直しにミシン屋さんに持って行って来ました。

まだまだ保証期間内なので、先日お店に寄った時にミシンの状態を店員さんにお話ししたら、ミシンを持ってお店に来てください。との事だったので、行って来ました。

で、ミシン専門のおじさんに見ていただいたのですが。。

私が刺繍して、変になった作品も持って行って。

そしたら、即答。
「糸の掛け方が間違ってます。」

❓⁉️ガーン

掛け方の方法はあってるのですが、
やり方❓に問題が。

❓❓❓

押さえがねの部分を下に下げた状態で、
上糸をかけていたのですが、
それは間違いだったらしいです。えーんえーんえーん

こんな長い間ミシンを使っていて、上糸をかける時の状態を気にしたことが無くて。ショボーンショボーン
なんとも、情け無い事で。

上糸をかける時は、
押さえがねを上げた状態でしないとダメらしいです。ウインク

工業用ミシンも普段使っているのですが、
こちらの方も、全く気にせず。上糸をかけていたので、
これからは、ちゃんとしないと。。てへぺろ

他にイロイロと、そのおじさんに質問して、
刺繍ミシンについて、色んな事を教えてもらっちゃいました。ラブ
やっぱり、ミシン屋さん。
裏技も教えてくださって。勉強になりました。
実は、刺繍ミシン。糸調子が悪かった(私が悪かったのですが。)ので、使うのがダンダンと。。
気が重たかったのですが。
これで、また、出番増えそうです。おねがい

今日の作品。

{68773EC2-DC02-407D-9C2C-BEBF36AE5A27}

人気のダマスク柄のがま口ポーチで、ダマスクの布地と、ベルベットの布地のコラボです。
ベルベットの布地。洋服専用の布地で、お高いのですが。てへぺろ
最近はお洋服までなかなか。。作る元気がないので、使ってます。

高級感もあって、
手芸サロンの皆さん方には大人気のベルベットです。

うちのお嬢さん。明日はお友達と、勉強会するらしいです。ニコニコ本当に勉強会になるのやら。。。