こんにちは!
寒くて寒くて、ピアノの練習には厳しい季節ですね!
現在、近所の保育園や小学校、中学校にてクラスターが発生しています。
うちの教室で罹患した生徒は出ていませんが、お家で授業を受けている子が多いですね。
オミクロン株はあまりビビる必要はないという風潮がありますが、これは某ニュースアプリ等にあるコメント欄に賛同する人々が多いからではないでしょうか。
以前はコメントに賛同した人数や反対する人数も可視化できている状況でした。
しかし、その某ニュースアプリを久しぶりに開いてみると、アプリのアップデートに伴いコメント欄のGoodとBad数を見る事が出来なくなっていました。
えー!っと思った人も多いと思います。
去年、COVID19による死者数が少ない国って民主主義指数の低いところが多いんですよね。
中国とかロシアとかエジプトとか…。
逆にアメリカとかフランスって死者数凄かったです。
同じように、このご時世でのGDP成長率を見てみると、やはり中国、エジプトはいい感じですが、アメリカ、フランスは下ってしまっている状況です。日本に至ってはブラジルよりも酷いそうです。
話を戻します。ネットニュースのコメント欄が改良された理由として、誹謗中傷を無くすことを目的としているのは解りますが、コロナ関連記事のコメントに対するGoodの多さによる人々の賛同が、生産性の低い方向へ人々を誘っていくことを防ぐ目的があったのかなぁなんて考えています。
つまり、民主主義もこのCOVID19により少しずつ変化を見せていくかもしれないですね。
流されやすかったり、頑固だったり、独特だったりする人間という生き物にはGoodとBadボタンのみならず、その情報に対して人々の正直な感情がデータで残り、可視化され、政策に反映されるようになればなぁと思います。
ウイルスなんてもの、人間がどうにかしようとしてどうにかなるものではないことがわかっています。
これからもピアノ教室シャイニングは、ウイルスを温かい目で見守って参ります。
さて、今年のピアノの発表会は10/30です!!
みんな、それまでにしっかり実力をつけていきましょうね!
春休みに作曲法集中講座を開こうかと思います。詳しくは教室内にて!
体験レッスン受付中!