おもしろアプリとスマホの買い替えについて | 趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねた備忘録です。日々の生活の中で起こる悲喜こもごもについて考えるためのブログになるのかもしれません。ならないのかもしれません。

世界中で話題になっているアプリが、日本での配信も始まりましたね。
周囲で、意外とプレイしている人が多くて驚きます。
みんないい歳した大人なのに、何やってるんだか。

かくいう私も、プレイしたいです(´・ω・`)

が、プレイできないのです。

スマホが古すぎて非対応なんだよ(つω`)!

その当該のアプリを起動させるための要件は、以下のようになっていました。

OS:Android4.4以上
RAM:2GB以上
CPU:Intelはダメ
センサー:ジャイロスコープ搭載

で、私が持っているスマホはというと。
なんとAndroid4.1というこの古さ。
ううむ、さすがに四年目戦士じゃ厳しいか。
記事が随分と中途半端にはなりましたが、MVNOにはしました。
格安スマホってやつですね。
月額の利用料はなんとわずか600円程度まで下がりました。
ほんと素晴らしいです。

でも、端末が古すぎてアプリが動かない罠にはまる(´・ω・`)……

ここは一つ、買い替えどきでしょう。
欲しくなったときが買いどきです。
目的があるときが、欲しくなったときです。

まあ、目的がゲームってのもどうなのかとは思うけども('ω';)

とはいえ、人生はエンジョイするものです。
我慢我慢じゃつまらんですよ。

そこで、私は当該のアプリが動くスマホを探しました。
ところが、大変なことに気づいてしまいます。

あれ、私が使ってるSIMカードのサイズって何やっけ('ω';)?

格安スマホはSIMカードを差し替えるだけのお手軽機種変が魅力です。
が、SIMカードのサイズを間違ったらもう悲惨です。
ここは一つ、慎重にことを運ばなければ。
そう思い調べると、MICRO-SIMであることが分かりました。

そうして絞ったところ、2016年発売のスマホは、二つしかヒットしませんでした。
こんだけ製品は世にたくさん出回っていて、たった二つって……。
色々な機能で絞り込むと、こういうことになるんですね。

そのうちの一つが、これです('ω';)!

Moto G4 Plus SIMフリー


モトローラ社のスマホですね。
嫌いじゃないし、むしろ欲しいレベル。
ただ、モトローラも今や中国企業ですしね……。
でもまあ、とりあえずアマゾンのページを開いたところ。

納期が1~2ヶ月だってー('ω';)ー!

さすがに時間がかかりすぎです。
こんなことをしているうちに、ブームは過ぎ去りそうです。
まあ、それならそれで別に良いんですが。
ただ、忘れた頃にスマホが届いても困りそうですし。
今欲しいんだから、あんまり先なのはちょっと……。

で、他を探してみたところ、まだヒットしました。

FREETEL SAMURAI REI SIMフリー


これも中華スマホの一つですね。
FREETELって名前が露骨な感じもします。
どちらかというと、欲しくはない。
ただ、モトローラより10,000円も安い上に納期も早い。
数日で届く勢いです。

ただ、レビューがひどい('ω';)

ボタンが押し込まれて動かなくなったとか。
すぐに壊れたとか。

良いんだけど、これじゃないんだ(´・ω・`)……

だからといって、白ロムの高いキャリアスマホを買うのも何だか。
せっかくの格安スマホなんだから、冒険もしてみたいし。

ううむ、これは悩む……('ω';)

悩んだときは、まだ買わない(´・ω・`)!