ITパスポート ~満足した豚からの脱却~ その3 | 趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねて

趣味と実益を兼ねた備忘録です。日々の生活の中で起こる悲喜こもごもについて考えるためのブログになるのかもしれません。ならないのかもしれません。

あかん、集中力が続かない(つω`)!

ITパスポートの過去問を受けていて、切にそう思います。
問題文を読むのに声を出してしまったり。
途中、タバコが吸いたくなってウズウズしたり。
疲れてきたらコーヒーを入れたくなってみたり。
ちょくちょく水を飲んだりしてみたり。

全然、テストに集中できてないじゃないか('ω';)

本番では、当然上記のような行為は許されないでしょう。
退室も退席も、試験が終了するまで無理っぽいです。
タバコなんて言語道断でしょうよ。
飲み物の持ち込みも許可されていなさそうです。

今日の過去問も、序盤はガンガン解いていけたんですが。
後半は完全にダレてしまって時間が足りないぐらいでした。

本番になったら、もっと時間配分に気をつけんと('ω';)

そうは思っても、165分間も集中力が持続できません。
一説によると、人間の集中力は持って3分なんだとか。
165分間ずっと集中し続けるのなんて、土台無理な話ですね。

つまり、ずっと集中してなくても、良いようにしなければいけない(´・ω・`)!

集中力を発揮するのは、計算などを要するここ一番の問題のみとする。
記憶を要するような問題は、リラックスして解くこと。

こんな感じで構えていくしかないかな('ω'*)

で、今日の過去問の結果は。


正答率が75%だったぜ('ω'*)Yeah!

……('ω';)

いぇーじゃないない。
今までで一番正答率が低いがな。
正答率80%超えどころか、下がっているこの体たらく。
今回は計算問題で躓いた感じが強かった。
おおよその計算は合っていても、ケアレスミスが出ていたり。

ううむ、こういう失点が本番での落第を招いてしまう('ω';)

コンセントレーションを高めて試験に臨まねば。