こんにちは、ぶろっこりーです。

前回のブログも、たくさんの方に見て頂き、本当にありがとうございますおねがい

  

 

 

 

またまたまた、4歳に動かされてしまいご紹介です。

 

いつもの交渉術おすすめの「影響力の武器」はこちら。

 

ざっと理解にはこちら。(Kindle Unlimitedで無料)

 

 

子供がじゃんけんをできるになってきまして、

「グーはチョキより強い」「パーはグーより強い」というルールがわかるように、

寝る前にじゃんけんで遊んでいました。

時には私がわざと負けたりしながら。

 

 

4歳「最初はグー、じゃんけん、チョキ!」

私「パー!あー負けたー」

4歳「チョキチョキチョキ(私のパーが切られる音)」

 

4歳「英語のやつ見たくなってきちゃった」

(英語のやつは、いつもの最近好きなYoutube)

私「でももう遅いから、明日ね。」

4歳「じゃあじゃんけんもう一回。お父さん、次はグー出してね

私「いいよ」

4歳「勝ったら、英語のやつ見るね

私「え?」

 

 

「グー出してね」に対して、1度「いいよ」と言ってしまっている手前、どうする、グーを出すのか…

 

英語のやつは、今日はまだ見ていないかもしれないが、もうそろそろ寝る時間…グーを出していいのか!?どうする、私…

 

4歳「最初はグー、じゃんけん…」

私「グー

4歳「パー!やったー!」

 

結局、いいねと言った手前、そのままグーを出してしまいました

これは、「影響力の武器」でいう一貫性のルールを使われた交渉術では笑

 

またまたまたまたまた、やられました!もちろん影響力の武器なんて知っているわけもないですが。

 

4歳よ、しっかりしてきましたな。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます爆笑

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する