子育てで学んだこと

 昨日、お風呂から上がったら、


3歳「お父さんは、なんで一人が好きなの?


私「え?一人は好きじゃないよ??」


3歳「だって、保育園の日は、いっつも一人でお風呂入っちゃうじゃん。朝も一人で行っちゃうよ?


 昨日は月曜日。たしかに最近、平日は朝早くて帰りが遅かったため、ほぼ子どもたちは先にお母さんとお風呂に入って、私は遅く帰ったあとに一人で入る日が続いてました。


私「お仕事がね、ちょっとだけ忙しいから遅くなっちゃったんだよね」


3歳「でも、一人は楽しくないよ?ほんとはみんなで入りたい?」


私「うん、ほんとはみんなで入りたいな」


たしかに、子供からしたら、好き好んで遅く帰ってきて、一人でお風呂に入っているように見えるよね。


たしかに、ほんとはみんなで入りたいと思っていながら、実際にそうできるように早く帰らないのはなぜなんだろう。


子供とお風呂に入るよりも楽しい、やるべきことってなんかあったっけ?


そんな、人生の在り方のようなことを考えさせられた一言でした。


よーし、今日は早く帰って、みんなでお風呂入るぞー!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する