子育てで学んだこと

昨日、3歳の子供と自転車でお出かけしていたのですが、コーヒーを飲みすぎたせいか、帰り道にどーーーしようもなく、トイレに行きたくなりました。ただ、都合よく近くにトイレもないし、子供と自転車乗ってるしで、とにかく急いで家を目指しました。


私「お父さん、トイレ行きたくなっちゃった…」

子供「大丈夫?漏れそう??」

私「大丈夫…」

子供「もうすぐお家つくからね」


大丈夫といいつつ、近年ないくらいにまずい状態…

急いで家について、自転車止めて、玄関に走りました。

そして、子供の靴を脱がせて、もう限界!!…。

だけど、家着いて手を洗わずにトイレに入るわけには…となぜか考え、トイレを通り過ぎ、手を洗いに。冷たい水がさらに拍車をかけ、もう本当にまずいッ!トイレっ!!


と、ついにトイレに向かったときでした。


子供「お父さん、早くッ!!」

なんと、3歳の子供がトイレのドアを開けて、電気もつけて待っていてくれているではないですか!!


私の緊急事態を考えて、私のためにこんなことができるようになったなんて…(泣)、

しかも、トイレの電気は、換気扇ボタンの上にあるので、3歳にはつけにくい位置にあるのに…(泣)、

本当の人のためって相手の立場に立って考えてあげることだよな…(泣)


などと泣きそうになりつつ、トイレへ。無事漏れることなく、日常に戻ることができました。


本当、子育ては学ぶことが多いですね。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する